まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
池田直樹

シックハウスのない健康的な住まいを提案する建築業者

池田直樹(いけだなおき)

株式会社しらかばハウジング

お電話での
お問い合わせ
0566-21-8171

コラム

吟味素材と職人技の結集…

住宅関連

2014年6月15日

吟味素材と職人技の結集…
そんな言葉が似合う家造り、家守りがいいなと思っています。


古代から人間はいろいろ工夫して自分たちのニーズに合った物をひとつひとつ丁寧に作り上げてきました。食べ物しかり、着る物しかり、住む家しかりです。
変わり出したのは戦後の物が足りなかった時代に、大量に物を生産する量産体制を作り出しました。住宅もこの流れと全く変わらなく、家も工場で作ることができる時代になりました。


そして今は?

家族の誕生日を祝うケーキを買う時のことを考えてみましょう。

ケーキを買う時に量産されたケーキを選ぶか、ケーキ専門店でパティシエが旬な素材を吟味して丹精込めて手作りしてくれるケーキを選ぶか?

私は間違いなくケーキ専門店でオーダーします。
前もってお願いしておけば、私のわがままを少し聞いてもらえて、材料も吟味してもらえるからです。
多少高くなってもこの選択は変わらないでしょう。

あなたはいかがですか?


それではケーキから離れて住宅を考えてみてください。

住宅は私たちのような工務店が素材を吟味しながら丹精を込めて手づくりする住宅と規格で量産するメーカーの住宅と比べてどうでしょうか?

私はやはりケーキのようにひとつずつ素材を吟味して、テイストに合わせて考えられるような住宅がやっぱり好きです。

この記事を書いたプロ

池田直樹

池田直樹(いけだなおき)

池田直樹プロのその他のコンテンツ

Share

池田直樹プロのその他のコンテンツ