身内にこそ難しいのよ。コミュニケーション。
こんにちは☆
助産師カウンセラーのリョウコです!
昨日初投稿をして
早速、毒親に片足突っ込んだ話で
自己開示させていただいたわけですが、、
まだまだそんなものではありません。
何せ人生の中で、一番辛い時期だったのですから。
病院勤務の時のドロドロの人間関係よりも、ドギツイ3交代をやっていた時よりも、大失恋した時よりも、、何倍も何倍も辛かったのです。
子供が生まれてからの夫婦関係はというと、私が
捻くれ〜の、暴言吐きーの、やさぐれーのの3拍子で
(もとい。3拍子ところじゃないわ、溜め込みーの、爆発しーの、家出しーの、諦めーの、拒絶しーの、一生続く・・)
とにかく夫との関係は、熟年離婚まっしぐらでした。(私の中で)
いや、熟年までもったらええ方やったな・・。
と思います。
離婚する夫婦の子供の歳って、
統計では2歳までが一番多い時期なんです。
まさにその時期がうちも危うかった><
今でこそ、
とても穏やかそう
優しそう
怒らなさそうとか言ってもらえますが(怒る時もありますけれどね!)
当時は、顔からやばいです。
まず、顔貌が、目つきが・・”スナイパー”
目が笑ってないからね!
「全部相手が悪い」
「やってくれない」
「気づいてくれない」
「優しくしてくれない」
「労ってくれない」
「分かってくれない」
「協力してくれない」
ないないない!!!で頭ん中がいっぱいでした。
不満だらけで、なんで”よそのパパ”は
トイレ掃除とかするん?
すごいな。え、うち自分の弁当箱すら洗わん。
など。
よそのパパさんと比較しては、できていないことにフォーカスして、
余計に嫌になる。
そんな毎日。(今思うと、だいぶ自分のこと棚に上げてるけど)
でもそれから、心の勉強をしたり、
自分に向き合ったり、
フリーになって自分の仕事に夢中になったり、
する中で、
夫との関係について
一般的なよき夫婦とはと言うものと切り離して、
自分たちにとってのパートナーシップを考えるようになったんです。
それもめちゃくちゃ泥臭く。
もちろん一筋縄ではないですよ。
綺麗事は嫌いだから言うけど、子供の前で喧嘩はしないのとかは「はぁ?」と思うんです。
夫婦たるもの、フェアであり、言いたいことを言い合う姿こそ
子供に見せたっていいじゃないかと。
開き直る始末でごめんなさい(笑)
感情的に手が出たり、暴言吐いたりはよくないと思いますがね!!(恐怖感与えたらダメですからね)
でも私が夫にはっきり物申す姿は
息子には「女も対等に意見いうし、」
娘には「意見いいなよ」
的に見せつけるくらいの勢いです。
でも逃げずにぶつかってきたし、自分にも「本当はどうしたい?」「相手とどんな関係でいたい?」としっかり自問してきた。
そして、自分の中の色々な価値観を変化させてきた。
そして・・・
こんな愛の灯火が消えそうだった夫婦関係が
10年経って離婚せずに仲良くやっている今がある。
しかし、夫はトイレ掃除も今だにしたことがないし、
洗い物も床は水浸しで、鍋と水筒は残すという難癖は変わらず。。笑
変わったのは、
私の中身。
そして泥臭く自問して、気づいて、伝えて、またぶつかって、言い合いをして・・何度も何度も繰り返してきて
夫の中身も変わった。
結局は一緒に「一般的な夫婦はこうあるべき」と言う価値観を覆してきたんだと思う。
夫からの愛情も受け取れる自分の器も整った感じがしてるし、
私からも素直に送れるよう、自分がそうしたいとおもってできるようになったんです。
そしたら、外見も変わってきたらしい。
最近とても
優しそうと言ってもらえるから、穏やかな関係が安定してきて
顔つきも変わってきたのでしょうかね^^
そのうち、とっておきの
スナイパー時代の顔を披露しようかなと思います(笑)
助産師としても産後女性と関わる中で、
パートナーシップの悩みを聞くことは多いです。
パートナーシップは
その時期に、向き合うべき課題であることには間違いがないのです。
そこで、向き合うか、「そう言うもんでしょ」と見て見ぬ振りするかで未来は変わる。
子供が大きくなったら、夫婦関係が戻ると思うかと思えば、
子供が大きくなって、手が離れて余裕が出てきたからといって
愛情は戻らない。
今、夫婦関係で悩んでいる方、
夫が嫌いになっていくのを感じている方、
過去の私のように「ないないない」星人になっている方
気づくなら、変わるなら
【今でしょ】(林修風)
修復の過程の具体的な話はおいおいアップしていきますので、
読んでいただけたら幸いです♡