まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
毛受誉子

うつ病から企業を守るメンタルヘルスカウンセラー

毛受誉子(めんじょうたかこ)

株式会社愛知心理教育ラボ

お電話での
お問い合わせ
052-331-5506

コラム

「ストレス対応力・対処力」のある人とは

ストレス

2014年4月15日

「ストレスの対応力・対処力」のある人とはどんな人なのでしょうか。皆さんの周囲で、思いあたるふしの方とはどんな傾向を持っているのでしょうか。「~な人」…「~できる人」…などといくつか職場で挙げてみるだけでも随分役に立ちます。

そして共通してストレスに対応・対処している人の持ち合わせている要素としては大きくふたつ挙げられるでしょう。
ひとつ目は、自分の心の安定の範囲を理解していることです。そして、もうひとつは自分に影響ある刺激(ストレッサー)の入り口と絵以上を受けてから終わり方(完了の仕方)である出口のふたつを知っていることです。

「限界」を味わった体験や経験がなければ、仕事上の「自分の心の安定の範囲」はなかなか思い浮かばないかもしれません。しかしながら、ストレスにうまく対応するためには、自分がどういう場面や条件、状態になると大きな「イライラ」や「怒り」「無力感」「脱力感」がくるのか、まずは自分で見極めることが大切です。

そしてもうひとつ、ストレスには入口と出口があり、ストレスはコントロールできるものであるからです。今回は入口(受けとり方)での対処の仕方を考えていきます。
「ストレスを入口で理解する」ことができている人は、「コントロール2大原則」にのっとり、入り口の段階に違いがあるのです。

例えば、上司が話すたびに「何であんな言い方するのかなぁ」とストレスに感じても、あなたが上司の物の言い方を変えることは出来ません。直接コントロールできない相手や相手の行為を「自分が何とかコントロールしたい、できるはず」と思った瞬間に、ストレス対応・対処がうまくいかないことになります。「相手の出方を待ってから対応してからでも遅くない」という気持ちで、ゆったりと構えている人がストレス対応力のある人なのです。

逆にストレスへの対応がうまくできない人は、ストレスが振りかかってきたら全部に対処しなければならないと思ってしまいます。ストレス耐性がいくら高くても、疲れ切ってしまいます。自分が直接コントロールできないものは、「コントロールしようとしない」という対応が必要です。

ストレス対応の上手な人は「あの上司を変えない」という前提で物事を考えます。「間接的に何かできることはないか」と考えるのです。自分が先回りして動くことで相手の対応を変える。これがストレス対応の上手な人が使うコツです。下手な人は「まただよ」「部長転勤しないかな」「会議に出るのやだな」と永遠にストレスが続くのです。小さい違いですが、これがストレスには大きく影響するのです。


ストレスコントロール2大原則
1 直接変えられないものをコントロールしようとしない
2 直接変えられないものでも自分のアプローチや関わりは変えることができる

職場で、この2大原則を心の片隅に留めておいてみてはいかがでしょうか。


ストレスコントロールについて具体的なご相談はこちらへ
*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*
NLMデザイン (エルムデザイン)
HP:http://www.nlm-d.com/
メールアドレス:info@nlm-d.com
*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*

この記事を書いたプロ

毛受誉子

毛受誉子(めんじょうたかこ)

毛受誉子プロのその他のコンテンツ

Share

毛受誉子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
052-331-5506

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

毛受誉子

株式会社愛知心理教育ラボ

担当毛受誉子(めんじょうたかこ)

地図・アクセス

毛受誉子のソーシャルメディア

facebook
facebook
google-plus
google-plus

毛受誉子プロのその他のコンテンツ