まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
秋田智弘

心のケアにも配慮した離婚・相続の相談を行う弁護士

秋田智弘(あきたともひろ)

明星法律事務所

コラム

裁判傍聴

身近な法律問題

2014年9月2日

 いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。
 はじめまして,明星法律事務所の事務局の照井です。

 突然ですが,みなさんは裁判を傍聴したことはありますか。

 私が最初に裁判を傍聴したのは大学1年生の時でしたが,それ以降,課題のレポートの作成などのために毎年夏休みによく裁判の傍聴に行っていました。

 法律事務所で働いていると,書類提出などで裁判所へ行く機会が多いのですが,先日も受付にたくさんの学生さんがいるのを見かけ,学生のころを思い出してしまいました。彼らにも,私のように課題が出されているのでしょうか・・・

 学生のころは,もっぱら刑事事件,中でも,覚醒剤取締法違反や強制わいせつ・迷惑防止条例違反(痴漢)など,1回1時間程度で結審するような事件を中心に傍聴していました。

 1回で結審する事件であれば,刑事裁判手続きの最初から最後までの流れを把握しやすく,勉強になるためです。

 最初は目の前に,木の柵越しに被告人がいるという怖さと,いきなり被告人が暴れたりしないのかなとかの不安を感じつつ,課題提出のため,必死に裁判の様子をメモしていた記憶があります。

 個人的な感想ですが,裁判を傍聴すると,被告人の人生の一場面を目撃し,その事件は,実際どのような内容だったかを具体的に知ることができます。私の様な若輩が言うのもなんですが,人生はいろいろだなと思います・・・。

 また,自分自身も悪いことはするものではないということを再認識するきっかけになります(汗)。

 年齢やお仕事を問わず,いろいろと得ることが多いのではないかと思います。みなさんも一度,裁判を傍聴されてみてはいかがでしょうか。

(事務局 照井)





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明星法律事務所
http://myojo.mylawyer.jp

愛知県名古屋市千種区内山1-19-26 サテライトスリービル1F
TEL:052-744-0930
受付時間:平日9時~18時

お問い合わせはコチラからでもお受けしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を書いたプロ

秋田智弘

秋田智弘(あきたともひろ)

関連するコラム

秋田智弘プロのその他のコンテンツ

Share

秋田智弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
052-744-0930

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

秋田智弘

明星法律事務所

担当秋田智弘(あきたともひろ)

地図・アクセス

秋田智弘プロのその他のコンテンツ