まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
秋田智弘

心のケアにも配慮した離婚・相続の相談を行う弁護士

秋田智弘(あきたともひろ)

明星法律事務所

コラム

蔵書印

今池千種の弁護士の日常

2014年8月26日 / 2014年8月27日更新

 ニュースなどでは,ここ数年は毎年「今年の夏の気象はヘンだ」という台詞を聞いているような気がしますが,今年も8月が終わろうとしているのにまるで梅雨の様な天気だったり,各地で豪雨となったり,やっぱりヘンな気象ですね。

 私は夏というか暑さに弱く,この時期はとてもつらいです。
 イタリア人のように長期の休みを取りたいのですが,そうもいかないのが辛いところです。

 さて突然ですが,みなさんは蔵書印をお持ちでしょうか?

  蔵書印:所有者や所蔵者が本や書画に捺して所有・所蔵を宣言するための印、およびその印影のこと(ウィキペディア)
 ・・・つまりは自分の所有権を示すために蔵書に押す印鑑ですね。

 職業柄,毎月かなりの数の書籍を買うのですけれど,事務所の蔵書には蔵書印を押しています。

 私が知る限り,事務所の書籍に蔵書印を押している弁護士は結構多いのではないかと思うのですが,あるいはご自身の蔵書に蔵書印を押されている本好きな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 で,私の蔵書印なのですが,どんなのかと言いますと 

 こんなのです。





 実際に押すと,こんな感じです。
 これで「秋田智弘」と読むそうです。





 この印鑑は,大学時代,中国雲南省へ旅行へ行った友人がお土産に買ってきてくれたものです。
 調べてみると,どうも雲南省に住む少数民族「ナシ族」に伝わる「トンパ文字」ぽいですね(お土産を貰った時にいろいろ聞いた記憶なのですが,忘れてしまいました)。

 貰ったのはもう20年近く前なのですが,ずっと使っています。これまでに貰ったお土産の中で,一番嬉しかったかもしれません。 
 
とはいえ,さすがに仕事上の書類には押せませんが(笑)。

(弁護士 秋田智弘)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明星法律事務所
http://myojo.mylawyer.jp

愛知県名古屋市千種区内山1-19-26 サテライトスリービル1F
TEL:052-744-0930
受付時間:平日9時~18時

お問い合わせはコチラからでもお受けしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を書いたプロ

秋田智弘

秋田智弘(あきたともひろ)

秋田智弘プロのその他のコンテンツ

Share

秋田智弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
052-744-0930

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

秋田智弘

明星法律事務所

担当秋田智弘(あきたともひろ)

地図・アクセス

秋田智弘プロのその他のコンテンツ