まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
秋田智弘

心のケアにも配慮した離婚・相続の相談を行う弁護士

秋田智弘(あきたともひろ)

明星法律事務所

コラム

証人尋問の日に体調不良になったり,やんごとなき事情が発生したりした場合,どうなるのかと考えた

今池千種の弁護士の日常

2014年5月20日 / 2014年7月4日更新

 
 皆さんこんにちは。

 ポールマッカートニーが体調不良になってしまい,予定していたすべてのライブが中止となったとか。

 ファンはさぞかし落胆されたでしょうが,お年を考えるとしょうがないのでしょうね。
 
 考えてみれば,われわれ弁護士も人間ですから,体調が良くないときはもちろんあります。

 ただ,自分が記憶している限り,私は体調不良を理由に裁判を延期してもらったことはありません。また相手の弁護士や,裁判官が体調不良になって裁判が延期されたと言う記憶もありません。
 
 記憶していないだけで,裁判当日に風邪を引いたり腹痛になったりしたりすることもあったと思いますが,証人尋問でもない限り数時間続く裁判というのはあまりありませんので,多少無理してでも出席してしまいます。
 
 さすがにインフルエンザなどに罹ったら休むほかありませんが・・・
 
そういえば,証人尋問の時に病気になった記憶はないのですが,前日に自転車で転んで顔面をアスファルトの地面に強打,流血し,顔面がひどい状態で尋問に臨んだことはありました(笑)。
 鼻とその周囲でしたので,包帯やバンドエイドで隠すこともはばかられ(余計に怪しい感じがしました),ええいままよとそのまま尋問をしました。我ながら顔がゾンビみたいでしたね。
 
 尋問を受けた証人はさぞ驚いていたと思います。ていうか笑ってたかもしれないけれど。



 (さすがにここまでゾンビではなかったですけどね・・・)



先日,プロ野球・巨人の原監督が,父親の病気を理由に,試合の指揮をヘッドコーチに任せて遠征先から帰京したというニュースがありましたが,証人尋問の場合はどうなんでしょうね?。

 証人尋問は,事案の規模にもよりますが,複数の関係者の日程を調整し,各当事者がその日に向けて事前に準備をして臨む手続ですので,これを変更するとなるとなかなか大変なことになります。また尋問事項は,基本的に担当弁護士が時間をかけて練り上げますので,直前になって他の弁護士が代わりに行うというのも(できなくはないですが),大変なことです。
 そうすると,基本的に難しいのでしょうね。

 ただもし私が相手の弁護士や裁判官からそのような理由で尋問期日の変更を依頼されれば,たぶん了解しますけどね。プロ意識が足らないというお声もあるかもしれませんが,「まぁ堅いこと言わないで・・」ということで。

 (弁護士 秋田智弘)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明星法律事務所
http://myojo.mylawyer.jp

愛知県名古屋市千種区内山1-19-26 サテライトスリービル1F
TEL:052-744-0930
受付時間:平日9時~18時

お問い合わせはコチラからでもお受けしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を書いたプロ

秋田智弘

秋田智弘(あきたともひろ)

秋田智弘プロのその他のコンテンツ

Share

秋田智弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
052-744-0930

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

秋田智弘

明星法律事務所

担当秋田智弘(あきたともひろ)

地図・アクセス

秋田智弘プロのその他のコンテンツ