まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
秋田智弘

心のケアにも配慮した離婚・相続の相談を行う弁護士

秋田智弘(あきたともひろ)

明星法律事務所

コラム

クールビズの実施について

事務所紹介

2013年6月18日 / 2014年7月4日更新

  皆さんこんにちは。弁護士の秋田です。


  名古屋では連日、真夏のような暑さが続いています。


  私は賃貸マンションに住んでいるのですが、最上階でもないのになぜか室内が異常に暑く、最近は室内の温度計が朝から28度を超えてます。夜になっても同じくらいで、下がりません。昨年も暑かった気がしますが、こんな状態になったのは7~8月頃からだったような気がします。イヤ今年はほんとに泣けます。

  そんな事情もあって、ただでさえ暑さに弱い私は、既に夏バテ気味です(泣)。
  
  
  さて近年は完全に定着した感のある「クールビズ」、そしてその強化版の「スーパークールビズ」ですが、暑さに弱い私にとっては大変ありがたい制度です。
  
  なにしろ、「スーパークールビズ」と言えば、ポロシャツはもちろん、アロハシャツやスニーカー、場合によってはTシャツにジーンズまで(ただ、ジーンズは決して涼しくないですよね)OKなのですから・・・・職場環境が許せばどこまでも緩められますね~(汗)

  ただ少なくとも私が街を歩いている限り、上記のうち、ポロシャツ以外を着ている方は目撃したことがないですね。

  昨年の今頃は、裁判所で調停官をしていましたが、最先端(?)の裁判所職員の方でもポロシャツでした。裁判所職員がアロハシャツを着ていたらかなりびっくりしますね。沖縄の裁判所とかはこちらより軽装だったりするのでしょうか。

  結局は、「相手に不快感を与えず」に涼しくする事、さらに、「涼しくする」というのは、自分が涼しいことはもちろん大事なのでしょうが、相手から見て「涼しげ」であることがポイントなのでしょうね。つまり、「相手から見て」「涼やかで、かつ不快でない」服装ですね。


  ・・・ということで、前置きが長くなりましたが、明星法律事務所でも、6月からクールビズを実施しております。

  打合せなどの際に、軽装で皆様にお目にかかることもあろうかと思いますが、よろしくお願いします。ちなみに暑苦しかったらご遠慮なく指摘して頂いて結構です!(笑)。



ちなみに・・・本日のガーデニング

  




 かなり大きくなってきました~ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明星法律事務所
http://myojo.mylawyer.jp

愛知県名古屋市千種区内山1-19-26 サテライトスリービル1F
TEL:052-744-0930
受付時間:平日9時~18時

お問い合わせはコチラからでもお受けしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 



  

この記事を書いたプロ

秋田智弘

秋田智弘(あきたともひろ)

関連するコラム

秋田智弘プロのその他のコンテンツ

Share

秋田智弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
052-744-0930

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

秋田智弘

明星法律事務所

担当秋田智弘(あきたともひろ)

地図・アクセス

秋田智弘プロのその他のコンテンツ