マイベストプロ愛知

コラム

例えば鍼灸治療院の開業にあたってマーケティングにかかる料金はどれくらいですか?

2020年5月18日 公開 / 2020年11月29日更新

テーマ:中小零細企業のマーケティング

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 広告 マーケティングマーケティング戦略WEBマーケティング 基礎


マーケティングにかかる費用は?


僕がマーケティングを受注するにあたって、
どれくらいの費用がかかるのかというのをよく聞かれますので
ざっくりですが事例を挙げて説明しようと思います。
先日、鍼灸院をこれから開業するというお客さんからの
依頼がありましたのでひとつの参考としてご紹介します。

マーケティングの流れ

まずはホームページの制作からになります。
その後SEO対策、MEO対策、ネット広告などのWEBマーケティングと、
チラシの制作や店舗の看板、ポスター、小冊子やパンフレットなどの
リアルでのマーケティングもやっていきます。

WEBマーケティング

ホームページはうちの格安ホームページ制作サービスで
全6ページのホームページ制作を提案しました。
ホームページの原稿の制作(コピーライティング費)、写真撮影費、デザイン費など
全て入れて約16万円になりました。(相場からするとかなり安いと思います。)

次にSEO対策をしていきます。
SEO対策は時間がかかりますので、最低でも3ヵ月から6ヵ月、
長い場合は8ヵ月ほどじっくりやっていきます。
今回は初期費用7万円、あと月額4万5,000円のプランでまず4か月続けます。
グーグルマイビジネスとヤフープレイスはサービスで登録します。
PPC広告は広告費の40%を運用管理費としていただいていて
例えば、一カ月に10万円の広告費をかける場合、4万円の運営管理費をいただくことになります。
今回はPPC広告は出さないことになりました。

リアルマーケティング

続いてリアルのマーケティングです。
鍼灸院開業にあたって店舗の看板は重要です。
というか鍼灸院に限ったことではなく、飲食店などの店舗の場合
そこに店舗があることを知ってもらい、
しかもどんなお客さん向けで、何をしてくれるお店なのか、何が売っているのか。
どれくらいの価格帯なのか。
そういったことを店舗の外観や看板などから伝わるようにすることが大切です。
私の仕事はその看板のデザインになります。
窓ガラスなどに貼るシートのデザインなどもします。
看板は店舗の名称を入れるのですが、さらに何のお店なのかを
ちゃんと伝わるキャッチコピーを作って入れます。
そして高級店なのか庶民的なお店なのかをデザインで表現します。
今回の場合は、看板デザイン費5万円(施工費は別)です。

開業日が決まったらチラシを作って配ります。
チラシの内容はオープン記念キャンペーンなどを企画して
プレゼントや無料体験、割引などのお客様への還元を謳った内容にして
まずは来てもらうことを目的としたチラシにします。
チラシは1回配っただけではあまり効果が期待できないので、
最低でも2~3回は配ることをお勧めしています。
だいたい1000枚配って2~3件の反応が平均だと言われますが、
鍼灸院の場合、キャンペーンの内容にもよりますが
もう少し高い反応率が見込めると思います。

チラシの制作費はA4サイズ両面で
デザイン費、コピーライティング費、印刷費(3000部)
合わせて12万円となります。

その他の費用

チラシ以外にも販促物として、お客様にお渡しする小冊子やチケット、ポイントカード、
店内のPOPやポスター、メニュー表など様々あります。
ざっくりで申し訳ないのですが、10万~20万円と見積もっていれば
大丈夫だと思います。

まとめ

以上が一通りのマーケティング費用の説明となります。
今回の鍼灸治療院さんの場合、全体で50万円程度(看板施工費は別)だと思います。
プラス月々4万5,000円のSEO対策費が数か月かかるという感じです。

いかがでしょうか。多分かなり低コストだと思います。
マーケティングがうまくいってお客様が来るようになれば、
数か月で元が取れるはずです。
零細企業や個人事業者様はこれくらいですが、
余談としてですが、例えば、私の別のお客様で引っ越し業者さんがいます。
WEB広告に毎月100万円を使っていて、
毎日数件の問い合わせがあるそうです。

こんな感じでマーケティングにコストをかけることは集客する上で
すごく重要だということです。
ぜひ参考にしてください。

この記事を書いたプロ

松尾益秀

“まちのデザインやさん” として中小企業をサポート

松尾益秀(T.M.P.)

Share

関連するコラム

松尾益秀プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-5339-2851

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松尾益秀

T.M.P.

担当松尾益秀(まつおみつひで)

地図・アクセス

松尾益秀のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2021-12-23
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知の制作・クリエイティブ
  5. 松尾益秀
  6. コラム一覧
  7. 例えば鍼灸治療院の開業にあたってマーケティングにかかる料金はどれくらいですか?

© My Best Pro