マイベストプロ愛知

コラム

引っ越し業者のキャラクターとチラシデザインとチラシの配り方のコツ。

2018年4月27日 公開 / 2020年11月29日更新

テーマ:チラシデザイン

コラムカテゴリ:ビジネス

チラシ、キャラクター
四日市にある引っ越し屋さんからのご依頼で、
キャラクターのデザインとチラシのデザインをさせていただきました。

この引越し業者さんは24時間対応で
深夜の引っ越しも請け負っているということで
テレビの取材を受けて話題になりました。

キャラクターは、「トランスマイル」と言う会社の名前から
虎のキャラクターに決めました。
いくつかの大手の引越し業者さんはキャラクターを使っていますが
その中に虎のキャラクターはいなかったので
差別化できると思いました。
女性をターゲットにしたいということでしたので
少しディフォルメしてかわいらしくしました。
お店の看板にも使っていただくなど、大変気に入っていただきました。

チラシの方は、できるだけシンプルにし
何のチラシなのかが一目でわかるように
引っ越し&リサイクルの文字を最大限に大きく配置しました。
キャラクターも大きく配置し可愛らしさを強調して
ほかの引越し業者さんとの差別化を図りました。

とにかくチラシと言うのは、
手に取ってもらい、さらに中身を読んでもらうことが必要です。
読み飛ばされないように
何が言いたいのか明確に一目でわかるようにしなければ
すぐにゴミとして捨てられてしまいます。

チラシは広く浅くより、狭く濃く

そしてチラシの配り方にもコツがあります。
簡単に言ってしまうと「広く浅くより、狭く濃く」です。

例えば、1万枚のチラシを配るとします。
お店を中心として半径10km圏内に1回配るよりは、
半径1km圏内に5回配る方が反応が出るんです。
チラシを1回見ただけではすぐに忘れてしまいます。
2回、3回見るとなんとなく記憶に残ります。
チラシ配布3回目以降でやっと反応が出始めるという統計もあります。

ですので、狭い地域でできるだけ回数を増やして配布する方がいいのです。
できれば小さな会社がコストを抑えてチラシを配布したい場合、
新聞折り込みやポスティングを外注で頼むより、
自社で手配りやポスティング、さらに自宅のインターフォンを押して
「引越し屋です。近所ですので何かあったらよろしくお願いします。」
の一言でもいいので、直接会話ができると印象に残り覚えてもらえます。
こういった事は大手の会社はなかなかやりませんので
小さな会社は接近戦で差別化を図りましょう。

今回の「トランスマイル」さんは、主に四日市と名古屋を中心に
活動している引越し屋さんです。
ご興味がある方はホームページ覗いてみてください。
→ http://tran-smile.com

この記事を書いたプロ

松尾益秀

“まちのデザインやさん” として中小企業をサポート

松尾益秀(T.M.P.)

Share

関連するコラム

松尾益秀プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-5339-2851

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松尾益秀

T.M.P.

担当松尾益秀(まつおみつひで)

地図・アクセス

松尾益秀のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2021-12-23
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知の制作・クリエイティブ
  5. 松尾益秀
  6. コラム一覧
  7. 引っ越し業者のキャラクターとチラシデザインとチラシの配り方のコツ。

© My Best Pro