まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
松尾益秀

“まちのデザインやさん” として中小企業をサポート

松尾益秀(まつおみつひで)

T.M.P.

コラム

小さな会社がお金をかけずにSEO対策をする方法

ホームページ制作

2018年4月22日 / 2018年8月8日更新

前回、無料でホームページを作る方法をご紹介しました。
ホームページは制作しただけでは意味がありません。
お客さんに見に来てもらわなけれは宝の持ち腐れですね。

そこで必要になるのが、検索の順位を上げるSEO対策です。
ホームページを見てもらうためには
検索してもらった時に1ページ目の1番目に上がっていることが理想です。
2ページ目以降はほとんど見られることがありません。

そのためにまずやることとしては、
キーワードを決めることです。
自社の商品やサービスをお客さんはどういったキーワードで検索するのかを
しっかりリサーチして、キーワードを幾つか絞り込みます。

キーワードには大きなくくりのキーワードと、それに続く小さなキーワードがあります。
例えば、私のホームページの場合、
「パンフレット」「ロゴマーク」「ホームページ」「デザイン」などが
大きなくくりのキーワードになります。
それに続く「制作」「格安」「激安」「かっこいい」「かわいい」や
地域名の「名古屋」「愛知県」「岐阜県」「三重県」などが小さなキーワードになります。

GoogleかYahooで「パンフレット デザイン 名古屋」で検索すると
私のホームページが1ページ目の上位に表示されるはずです。

キーワードを決めたら、そのキーワードを使って
ホームページのSEO対策をするわけですが、
これを業者に頼むと結構なコストがかかります。
毎月数万円〜数十万円など、様々なサービスがありますが、
小さな会社は自分で無料でSEO対策ができるので、是非やってみましょう。

無料でできるSEO対策

無料でできるSEO対策の一番簡単な方法は、ブログを使うことです。
ブログは今だに有効なツールの一つです。
ブログの記事をホームページに設置してコツコツ更新するだけでSEO対策になります。
前回ご紹介した無料ホームページ作成サービスにブログ機能がついていますので
うまく活用して記事を書いていきます。
アメブロなどの無料ブログを活用してもいいと思います。
ホームページ内で記事一覧を表示させてホームページとの関連を持たせれば
効果があります。

ポイントが2つあります。
1.記事のタイトルにキーワードを必ず入れましょう。
1.記事の本文にもキーワードをいくつかちりばめながら文章を書きましょう。

以上2つだけ気をつけて、コツコツ続けるだけで、少しずつ検索順位が上がっていきます。

検索順位が上がるだけでなく、
記事の一つ一つが、検索に引っかかる可能性もあります。

考え方としては、
“ネット上に露出を増やす” ということです。
ネットに情報発信を続けることで露出が増えていき
枝葉が増えます。その枝のどれかにお客さんがひっかかればいいわけです。
これは自分で、無料でできてしまうのです。

同じように、SNSなど使えるものはたくさんありますが,
その中でオススメなのがYouTubeです。
簡単なYouTube動画をコツコツアップしていけば同じ効果があります。
動画の下の説明欄にホームページのアドレスを入れておけばいいのです。
そしてその動画をブログに設置すればYouTubeとブログ両方で効果があります。

とにかく大事なのは露出を増やすということです。
質も大事ですが、量の方がもっと大事です。

無料でできるSEO対策、おわりいただけましたでしょうか。

次回は、私のお客さんが検索結果でどうなっているのかの事例をご紹介します。

小さな会社のための
まちのデザインやさん
T.M.P. ティーエムピー
◎ホームページ https://www.designyasan.com

ご質問・ご意見・ご相談などはメールでいつでもOKです。
Email : matsuo@designyasan.com

この記事を書いたプロ

松尾益秀

松尾益秀(まつおみつひで)

松尾益秀プロのその他のコンテンツ

Share

松尾益秀プロのその他のコンテンツ