マイベストプロ愛知

コラム

製造業「金型磨き」の会社案内パンフレットの制作事例/まちのデザインやさん

2018年3月14日 公開 / 2020年11月29日更新

テーマ:パンフレット制作

コラムカテゴリ:ビジネス



製造業の会社案内パンフレットを制作いたしました。


金型を取り扱っている会社さんの営業用のパンフレットを制作させていただきました。
事業内容が珍しくて、「金型磨き」に特化した会社さんです。
金型磨きというのは、自動車や電気製品の部品などを作る時につかう金型を磨く仕事です。
普通は研磨機などの機械で磨くのですが、
この会社では若い職人さんが手で磨きます。
手で磨くことで繊細な磨きができ、曲線の部分の仕上がりが
機械とは全く違います。

その磨きをアピールするパンフレットを作って
営業に使いたいというご依頼でした。
会社のロゴマークが、赤のプレートに
白のアルファベットの会社名が書いてあるかっこいいものでしたので
そのロゴマークを金属の質感を加えて表紙に入れました。

全体は黒でまとめて男っぽくカッコよく仕上げました。
クリアファイルも作り、その中にA3二つ折りのパンフレットと
A4の差し込みを2枚挟み込んで入れて1セットで使います。

大変ご好評をいただいて嬉しい限りです。

愛知県には製造業さんがたくさんあり、
それぞれの会社がそれぞれの独自の技術を持っています。
しかし、あまり外に向けてそう言った独自の技術を
情報発信していない現状があります。
私としてはそこを少しでもお手伝いして製造業の発信力を
高めていって欲しいと思っています。

元請けと下請けというしがらみもあり、独自の技術を他社に見られたくない
といった思いもあったりしますので
難しいかもしれませんが、
昨今の厳しい下請けの製造業の実態を見ると、
やはりもっと情報発信が必要だと感じます。
今回の会社さんもそういった思いはあるようですが、
まだ若い社長さんで勢いに乗っている感じが伝わってきました。
これを機会にどんどん業績を上げて製造業を盛り上げていって欲しいと思います。

まちのデザインやさんT.M.P.(ティーエムピー)
代表・パンフレットデザイナー・販促アドバイザー
松尾益秀(まつおみつひで)
https://tmp-design.jimdo.com

この記事を書いたプロ

松尾益秀

“まちのデザインやさん” として中小企業をサポート

松尾益秀(T.M.P.)

Share

関連するコラム

松尾益秀プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-5339-2851

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松尾益秀

T.M.P.

担当松尾益秀(まつおみつひで)

地図・アクセス

松尾益秀のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2021-12-23
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知の制作・クリエイティブ
  5. 松尾益秀
  6. コラム一覧
  7. 製造業「金型磨き」の会社案内パンフレットの制作事例/まちのデザインやさん

© My Best Pro