マイベストプロ愛知

コラム

まちのデザインやさんの自己紹介

2018年2月15日 公開 / 2020年11月29日更新

テーマ:デザイナー自己紹介

コラムカテゴリ:ビジネス

まずは自己紹介をさせていただきます。


まちのデザインやさんT.M.P.(ティーエムピー)
代表・グラフィックデザイナー・販促アドバイザーの
松尾益秀(まつおみつひで)と申します。

私は小学生の頃、教科書に落書きをしまくっていたくらい絵を描くのが好きでしたので
絵を描く仕事に就きたいと思っていました。
絵を描く仕事というと画家、漫画家、イラストレーター、アニメーターなどいろいろありますが
ある時デザイナーという職業があることを知りました。
絵を描くだけっていうのもつまらないなと思った私は、
絵が好きというのを活かしてデザインの専門学校に入りました。

その頃のデザイナーというのはまず絵が描けることが当たり前だったのですが
今は、パソコンの普及で絵が描けなくてもデザイナーになれるので
いい世の中になったものです。

というわけでデザイン専門学校でグラフィックデザインを勉強し
これは天職になるかもと思ったので、
卒業後、デザイン事務所にアルバイトとして働きはじめました。
見習い期間を経て2年目から先輩デザイナーのかなりのスパルタ教育を受けました。
具体的なことは伏せますが、この体育会系的な教育はかなりのインパクトがありました。

この会社で5年勤め上げました。
その後、店舗設計事務所に移り、主に飲食店のオープンに関わりながら、
お店のロゴマークや看板、POPなどのデザインを担当しました。
そのころに水彩画に目覚め、居酒屋のメニューのイラストを水彩画で描いたりしました。
その後、独学で似顔絵を描くようになりました。
アートイベントなどに出店して述べ1000人ぐらいの似顔絵を描かせていただきました。

29歳で独立


そして、29歳の時に独立し、10数年にわたり、様々なデザイン業務に携り、
会社案内パンフレット・カタログ・チラシ・ポスター・DM・ロゴマークのデザイン制作、
雑誌のデザイン、飲食店のメニューPOP制作、商品開発から商品パッケージ作り、
キャラクター制作、CM制作、動画制作、Webデザイン、バナーデザイン、・・・・・
数え上げればきりがありません。
ほとんどのお客様に喜んでいただけて、大変ありがたく思っています。

面白い仕事


おかげさまで様々な業界、業種のお仕事をさせていただいています。
製造業やアパレル業、飲食業、お風呂屋さん、解体業さん、銀行、ゴルフ場、
農家のおじさんなんかとのお仕事もあります。
農作物を使ったアイスクリームのパッケージをデザインしました。

この20年以上の経験で培ったスキルで
お客様のお役に立ちたいと願っています。

制作実績はホームページで見られます。
https://tmp-design.jimdo.com

この記事を書いたプロ

松尾益秀

“まちのデザインやさん” として中小企業をサポート

松尾益秀(T.M.P.)

Share

松尾益秀プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-5339-2851

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松尾益秀

T.M.P.

担当松尾益秀(まつおみつひで)

地図・アクセス

松尾益秀のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2021-12-23
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知の制作・クリエイティブ
  5. 松尾益秀
  6. コラム一覧
  7. まちのデザインやさんの自己紹介

© My Best Pro