マイベストプロ愛知
丸山泰輔

多彩なデザインを生み出すクリエイティブディレクター

丸山泰輔(まるやまたいすけ) / クリエイティブディレクター

アートコンサルタント丸山事務所

コラム

展示会へのご出展をお考えなら。

2019年8月22日 公開 / 2019年8月29日更新

テーマ:マッチングをよく考えて!

コラムカテゴリ:ビジネス

 例えば「A展示会に出展しよう」と社内会議で決まったとしましょう。そこでもう一度、考えてみてください。
 皆さんは「全国の見本市・展示会」や「展示会データベース」のような書籍が本屋で販売されていることはご存知ですか?もちろんネットにも様々な情報が掲載されています。
そこには年間通して日本で開催されている何百もの展示会の実績が掲載され「会場」「出展料金」「コンセプト」のみならず「実績来場者数」や「来客の職種」などがコメントとして掲載されている場合もあります。
 例えば「雑貨」を扱って見える会社の場合、雑貨に特化した展示会もありますが生活全般、テーブルウェア、インテリア、ギフトへの出展を考えてもいいでしょう。また、そこで想像力を働かせて別の業界と繋がる可能性が十分に考えられる展示会もあるのではないでしょうか?主催者の連絡先も表示されていますので、実績やデータを聞いてみるのも一考です。そこには、バイヤーであったり業界担当者といった来場者へのビフォー・アフターフォローがとても大切になってきます。
 ただ出展するだけではもったいないのです。その場を活用することで、将来いかに展開するかを考えて、展示会自体を決めてください。

私の経験では、意外なものと繋がってビジネスに発展していったことも多々あります。
一歩立ち止まって、再考してみるのもアリですよ。

この記事を書いたプロ

丸山泰輔

多彩なデザインを生み出すクリエイティブディレクター

丸山泰輔(アートコンサルタント丸山事務所)

Share

丸山泰輔プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
052-710-0984

 

携帯電話:090-3467-6649

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

丸山泰輔

アートコンサルタント丸山事務所

担当丸山泰輔(まるやまたいすけ)

地図・アクセス

丸山泰輔プロのコンテンツ