マイベストプロ愛知
倉片稜

高度外国人材と人材不足の企業をマッチングさせる専門家

倉片稜(くらかたりょう) / 高度外国人材の活用コンサルタント

KUROFUNE株式会社

コラム

KUROFUNEが「外国人専用人事部」の外注を受けていて思ったこと

2022年5月7日

コラムカテゴリ:ビジネス

「外国人を雇用したけど上手く管理ができずに困っています・・・。
KUROFUNEさんの方で外国人専用人事部を請け負っていただけませんか?」

KUROFUNEの生活支援サービスのテレビの放送を見たという
愛知県にいる会社さんから相談を受けて人事部を請け負うことにしました。

▷Youtubeでのアーカイブ(6:25〜8:54)
https://youtu.be/vLcNFLp2r-0
▷ショートムービー(オフショット)
https://youtube.com/shorts/28VSuouUk3c?feature=share
https://youtube.com/shorts/z9s3yj4Yqs8?feature=share
▷東海テレビに出演しました!!!
https://mbp-japan.com/aichi/kurofune/column/5108515/



外国人雇用を始めたのは5年前とのこと。
会社の社内風土を変えるために若い社員や外国人社員を採用したそうです。
当時はまだ年配の社員さんも多く外国人労働者とのトラブルが絶えなかったそうです。

ただ双方の言い分を聞いてみると、
外国人に対して「言いがかり」をつけているケースが多く、
トコトン社内で話し合いを重ねて問題をクリアにしていったそうです。



そんな中でさらに外国人にも平等にチャンスを与えたいと考えたはいいが、
社内制度をどのように組み替えていくべきであるのか、
そしてそれを本人たちにどのように落とし込んでいくのか、
ここを考えて欲しいとのことでKUROFUNEに相談をいただきました。



まずは会社さんに足を運んで日本人側のヒアリングを重ねました。
会社としてどのような思いで外国人を雇用しているのか、
外国人をどのようなキャリアパスで昇進させていこうと考えているのか、
実際に管理している上司と総務の方は普段どのようなコミュニケーションをとっているのか。

我々の考えを一方的に押し付けるのではなく、
まずは会社としてどのような方向性を目指しているのかを確認しました。



そして次に行ったのは外国人の方との面談です。
1人あたり1時間以上もかけてヒアリングを行いました。
現在、何に困っているのか(仕事、生活環境、プライベートなど)
この会社でどのようなキャリアパスを描いていきたいのか、
自分はそのキャリアパスを実現するために何を頑張っていけばいいのか、
など普段の生活の上で困っていること、そしてキャリアパスでの描き方をヒアリングしました。

そしてKUROFUNEとして大事なことは、
その国の方との面談だけでなく日本人との面談も行っています。
会社の意図を汲みながら中立的に面談していきたいという目的があります。



このような面談を重ねていった結果、
会社と本人たちのキャリアパスが明確になってきました。
これからも会社に定期的に訪問して、また本人たちとの定期面談も行います。
KUROFUNEが外国人専用人事部として請け負っている以上、
会社にとっても本人にとっても働きやすい環境を整えていきます。

この記事を書いたプロ

倉片稜

高度外国人材と人材不足の企業をマッチングさせる専門家

倉片稜(KUROFUNE株式会社)

Share

倉片稜プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
052-265-6549

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

倉片稜

KUROFUNE株式会社

担当倉片稜(くらかたりょう)

地図・アクセス

倉片稜のソーシャルメディア

facebook
Facebook

倉片稜プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知の就活・就職
  5. 倉片稜
  6. コラム一覧
  7. KUROFUNEが「外国人専用人事部」の外注を受けていて思ったこと

© My Best Pro