マイベストプロ愛知
倉片稜

高度外国人材と人材不足の企業をマッチングさせる専門家

倉片稜(くらかたりょう) / 高度外国人材の活用コンサルタント

KUROFUNE株式会社

コラム

ベトナム人の高度人材が退職する理由は?日本人との比較対照調査からわかった実態。

2020年4月26日 公開 / 2021年1月7日更新

テーマ:外国人定着

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 働き方改革労働問題人材育成 研修

こんにちは。「外国人の活躍支援」をしているKUROFUNE株式会社の倉片です。


先日「KUROFUNE株式会社」と「在日ベトナム人就業者支援協会」の2団体にて、退職経験のある日本人とベトナム高度人材を対象にした「退職理由の比較対照調査」を行いました。
調査内容をまとめましたので報告いたします!




調査方法概要

①調査目的
日本人とベトナム人の対照調査を行うことで、ベトナム人特有の退職理由を把握する。
ベトナム人が仕事をする上で何に困っているかを知る。


②調査対象
-退職経験のある日本人:114人
-退職経験のあるベトナム人高度人材:77人
※なおベトナム人の調査対象から、技術・人文知識・国際業務ビザ以外を除外しています。


③調査期間
2020年2月1日〜2020年2月29日


④調査手段
Webでのアンケート調査(無記名式)


⑤調査項目
選択式として複数回答を認めました。
退職理由の選択肢として下記を用意しました。

□仕事の内容に興味を持てなかった
□能力・個性・資格を生かせなかった
□職場の人間関係が好ましくなかった
□会社の将来が不安だった
□給与等収入が少なかった
□労働時間・休日等の条件が悪かった
□契約期間の満了
□会社都合による
□意図不明な仕事が多かった
□公然の前で叱られることが多かった
□新しいことを学ぶことができなかった
□その他

またベトナム人には以下の項目も追加で質問しました。

□同僚との日本語でのコミュニケーションが難しかった
□上司との日本語でのコミュニケーションが難しかった
□マニュアルなどの日本語で理解できなかった
□指示命令系統が分かりにくかった
□日本人社員と給与での待遇に差があった
□日本人社員と仕事内容での待遇に差があった
□日本人社員と評価での待遇に差があった
□日本人同僚との人間関係に問題があった
□日本人上司との人間関係に問題があった
□仕事内容がベトナムとの関連性が薄い





調査結果

回答結果から質問内容を以下の4つの群に分けました。
1群:両者に差が見られなかった理由
2群:日本人の方が多かった理由
3群:ベトナム人の方が多かった理由
4群:理由としてはあまり多く見受けられなかったもの



1群:【両者に差が見られなかった理由】としては下記の2つ
①能力・個性・資格を生かせなかった
②新しいことを学ぶことができなかった

ベトナム人から就職相談を受ける際に「自分の能力を活かせる仕事に就きたい」と話を聞くケースが多かったのですが、日本人と比較対照調査をしたところ、日本人と目立った差はありませんでした。「能力が生かせない」「新しいことを学べない」というような仕事のデザイニングに関しては外国人だけでなく、日本人社員の課題でもあることがわかります。


2群:【日本人の方が多かった理由】としては下記の2つ
①職場の人間関係が好ましくなかった
②会社の将来が不安だった

人間関係や職場の将来性など、ヒトや組織に関わる理由で退職するのは日本人に多い傾向が見受けられました。なお、100人以上の会社に勤務しているのは日本人が約75%、ベトナム人が約25%と日本人は大企業の方からの回答が多くありましたが、会社の将来性については日本人の方が気にしていることがわかりました。

なおベトナム人への追加調査にて、同僚や上司とのコミュニケーションを退職理由に選ぶベトナム人は10%程度と他の質問よりも多くなく、職場内の人間関係で悩むベトナム人は比較的少ないと予想されます。


3群:【日本人の方が多かった理由】としては下記の3つ
①仕事の内容に興味を持てなかった
②給与等収入が少なかった
③労働時間・休日等の条件が悪かった

給与や労働条件などの衛生要因が特にベトナム人の退職理由として差が現れました。特に「給与等収入が少なかった」という理由は70%を占めており、退職理由の中では群を抜いて多かったです。

ベトナム人への追加調査にて、日本人との給与での待遇差が不満だと答えたのが49.4%、日本人との仕事内容での待遇差が不満だと答えたのが41.6%、日本人との評価での待遇差が不満だと答えたのが27.3%でした。給与や労働条件の不満の理由として、日本人との待遇差を感じているケースが多く、それが退職に繋がっていることが読み取れました。


4群:【理由としてはあまり多く見受けられなかったもの】としては下記の4つ
①契約期間の満了
②会社都合による
③意図不明な仕事が多かった
④公然の前で叱られることが多かった

日本人が「その他」の理由として答えたのは、留学・起業・趣味など「他にやりたいことができた」という答える場合が多かったです。日本人の方が現職の仕事に依らずに他の選択肢を選んでいる傾向にあります。



この比較対照調査からベトナム人の高度人材の退職理由としては、職場環境(特に日本人との待遇差)が起因していることが多いことがわかります。先日の日本経済新聞にも記事としてまとまっていましたが、外国人労働者の平均賃金は、日本人の平均賃金の約7割の水準だっととのことです。
外国人労働者の賃金、平均月22万3100円 2020/3/31

自社で雇用するベトナム人が退職してしまった時に、相手のベトナム人のせいだけにするのではなく、自社での待遇について(もちろん外国人労働者への説明責任も含めます)や労働環境についてなど、もう一度見つめ直す必要があるかもしれませんね。

詳しい調査内容などを知りたい企業様がおりましたら、是非ともKUROFUNE株式会社にお問い合わせください!
集合写真

この記事を書いたプロ

倉片稜

高度外国人材と人材不足の企業をマッチングさせる専門家

倉片稜(KUROFUNE株式会社)

Share

関連するコラム

倉片稜プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
052-265-6549

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

倉片稜

KUROFUNE株式会社

担当倉片稜(くらかたりょう)

地図・アクセス

倉片稜のソーシャルメディア

facebook
Facebook

倉片稜プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知の就活・就職
  5. 倉片稜
  6. コラム一覧
  7. ベトナム人の高度人材が退職する理由は?日本人との比較対照調査からわかった実態。

© My Best Pro