まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
木村泰長

明朗な価格設定で墓石を販売するお墓アドバイザー

木村泰長(きむらやすなが)

石のきむら

お電話での
お問い合わせ
0120-52-1244

コラム

お墓の一括見積もりサイトを旨く利用する方法

2014年11月15日 / 2015年2月15日更新

コラムのアップが中々出来ず、もう来月は師走を迎える時期となってしまいました。

年内完成の工事を10件ほど抱えていますので、年末まで晴天を願うばかりです。

さて今回は、お墓を建立される時、まずはインターネットで情報収集をされるのが、一般的となっていますが、そこで多く見受けられる「お墓の一括見積もりサイト」について、お話をしたいと思います。

最近、お墓の一括見積もりサイトが、雨後のタケノコのように増えています。
自動車保険や買い取りなどで、多く利用されている「見積もりサイト」ですね。

では、お墓の場合はそれなりのメリットは有るのでしょうか?

私も、数年前に「お墓の一括見積もりサイト」を新規に立ち上げるというIT関係の会社から登録の案内を受けたのですが、当時はそのようなサイトは全くなく、墓石の見込み客となる見積もり希望者を紹介して頂けるというシステムなので、契約した場合、紹介料(他のサイトを参考にしても契約金額の10%~が相場のようです)を支払っても営業経費節約になり、その分、もっとお値打うちにお墓を提供出来れば、多少なりともお客様に利益還元が出来ると思い、登録をしました。

当初は一括サイトそのものの認知度も無く、あまり多くの見積依頼はありませんでしたが、徐々に件数も増えて、認知度も上がってきたようです。

しかし、以前は、そのようなサイト数も極わずかでしたので、一件の見積もり希望者に対して、2~3件程の石屋が見積りを提出し、お客様は価格や、アフターサービスの内容を比較し、石屋を選択する事が出来、また登録店も営業経費を節約出来ますので、サービスや品質を落とすこと無く、よりお値打ちにお墓を提供する事が可能になり、お客様、墓石店双方にメリットのあるサービスでした。

最近は同じような「お墓の一括見積もりサイト」が、とても多くなり、またそのほとんどは、石材業界ではなく、IT業者、要するにインターネットを利用したビジネス展開を企画している会社です。
当然インターネットの専門家ですから、インターネット上でいかに目立つ工夫をするかは、お手の物で、石屋のホームページでは太刀打ちできません。

そして、見積りサイト業者は、見積依頼のあった一般のお客様を登録店に紹介し、契約となったらその石屋から紹介料をもらう訳ですが、見積もりサイトが増えすぎたせいか、登録店同士で墓石価格の叩き合いの様な状況になり、このままでは、当店本来の品質とサービスを維持することが難しくなるのではと危惧するようになりました。

もちろん、こういった一括見積もりサイトが増えてきていると言う現実は、元々営業力の弱い業界体質の為、現在のような情報公開が当たり前の市場になった時、旧態然とした石屋としては、頼らざるをえないサイトなのかもしれません。

先にも申し上げたように、一括見積もりサイトは、他のサイトでも説明があるように、紹介料が発生しますので、一括見積りサイト経由のお見積り依頼には、その紹介料を含んだ金額がお見積り金額となります。

今までは、その紹介料を含んだお見積りでも一般的な価格よりお値打ちに提供出来、また紹介料を負担しても品質やサービス内容を落とす必要のない施工予算が確保出来ていましたが、現在は、とても厳しくなっています。



そこで、「お墓の一括見積りサイト」を上手く使いこなすコツをお教えしたいと思います。

それらのサイトは、見積りそのものは無料のところがほとんどだと思いますので、賢く利用する方法は、一括サイトでまず見積りを取り、その見積り予算で、ご自身で調べられた「ちょっと気になる石屋」に、別途見積りを依頼することです。
地元の石屋さんでもいいでしょう。
ただし、その際は、見積りを依頼する石屋さんに、一括サイトでまず見積もってもらった事を説明し、そして見積内容を見てもらう事が、品質を落とさずによりお値打ちにお墓を建立する「コツ」かもしれません。
登録店でなければ、紹介料が必要無い分もっとお値打ちにしてくれるか、またより良い石材でお墓を建てることが出来るかもしれません。

複数の石材店から見積もりが来る「墓石一括見積もりサイト」経由の墓石価格は、
ほぼ限界まで下がってきていますが、裏をかえせば一番お値打ちに建てられるとも言えます。
ご自身でしっかりと現場確認ができ、完成まで見届けることが可能で、尚且つ、御予算重視であれば、素晴らしいシステムでしょう。
また、「定価」のない墓石の、おおよそな「相場」を把握するためにも、とても良い情報源だと思います。


でもその見積価格の中には、紹介料が入っていることも忘れないで下さい。


その御予算は、本来の「墓石御建之」のためのご予算ではないでしょうか。


当店も、品質とサービス維持のため、努力しますが、「墓石一括見積りサイト」の登録を継続するか検討中です。


そして絶対条件。
お墓を建てた後も、きちんとお墓をメンテナンスしてくれる石屋を選びましょう!





石屋のブログ 本音の裏話

この記事を書いたプロ

木村泰長

木村泰長(きむらやすなが)

木村泰長プロのその他のコンテンツ

Share

木村泰長プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-52-1244

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村泰長

石のきむら

担当木村泰長(きむらやすなが)

地図・アクセス

木村泰長のソーシャルメディア

rss
ブログ 石屋の本音の裏話
2018-08-03

木村泰長のソーシャルメディア

rss
ブログ 石屋の本音の裏話
2018-08-03

木村泰長プロのその他のコンテンツ