まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
木村泰長

明朗な価格設定で墓石を販売するお墓アドバイザー

木村泰長(きむらやすなが)

石のきむら

お電話での
お問い合わせ
0120-52-1244

コラム

才単価

2012年11月24日 / 2015年2月11日更新

1才

才単価って?

 お墓の御建立をご検討されていらっしゃる方は、色々な情報を調べられ、ご納得の行くお墓をつくり上げる事に集中される事と思います。
しかし今のようにインターネットなどなかった時代は、極端に情報量が少なく、石屋さん任せにするしかなかった事でしょう。
でも現在はそのインターネットの普及によって、とても多くの情報を得る事が出来るようになりました。
当然、墓石店もその波に飲まれ、いかに良質な情報を提供出来るかが課題となっていると思います。

 私が墓石の小売を始めたきっかけは、例えば家電製品や自動車を購入する場合、数店を廻って価格やアフターサービス、また担当営業マンの人柄など、色々な要素を判断されて購入されると思いますが、墓石を購入する場合、家電製品や自動車と違い、判断基準となるその「製品の価格」を比較検討することがとても難しい、とご相談に来られる方が多かった事がきっかけで、墓石店を開かさせて頂きました。

 3年前、お店を開く際にご相談に来られた方々に「どんな墓石店が頼りになりますか?」とお伺いした所、墓石も他の製品と同じように「価格の比較」が「容易にできる事」、でした。

ではなぜ墓石は「価格の比較」が難しいのだろうと考えてみました。

そこで分かった事は
①墓石に使用する「石」の名前(外国産)が統一されていない。
②国産石でも同じ石種で等級があるのにその情報が公開されていない。
③「墓地」という特殊な施工場所のため、基礎工事を含む施工費の詳細が不明瞭
など、幾つかの改善点が見えてきました。

多分、一般の方々もお墓を御建立される際、上記の事が疑問点として感じられると思います。
いや、それすらもわからずにお墓を御建立される方も多いのではないでしょうか?

それらの疑問をなんとか解消出来ないものかと考え、私達石屋が普段から取引をしている石種名(全国共通)に対してその「才単価」で墓石価格を公開すれば、少なくとも当店でのお見積りを他店と比較でき、大まかではあっても高いのか安いのか、その石は他店ではどう評価しているのかなど、色々と比較検討出来るのではないかと「才単価制」を考案し、ホームページも公開させて頂きました。

 当時はインターネットで墓石の才単価を検索してもほとんどヒットせず、各石材の才単価の設定や公開方法は手探り状態でありましたが、各方面の方々の協力もあり、才単価制の公開に漕ぎ着ける事が出来ました。

今では「才単価」と検索すればとても沢山の方々の意見を伺うことが出来ます。
否定される方、推進される方、様々です。

でも一つ言えることは、それだけ墓石価格に対して購入者の方は不信感をお持ちになられており、それらに気づき解消するために、たくさんの石屋さんが「お墓」のお値段について真剣に考えておられるという事です。

 私のような若輩者が生意気な事を申し上げて恐縮ではございますが、お墓を建立する際の費用がもっとわかりやすく、比較検討がしやすくなればそこから真のサービスが生まれるのではないでしょうか。
                                             



石屋のブログ 本音の裏話

この記事を書いたプロ

木村泰長

木村泰長(きむらやすなが)

木村泰長プロのその他のコンテンツ

Share

木村泰長プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-52-1244

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村泰長

石のきむら

担当木村泰長(きむらやすなが)

地図・アクセス

木村泰長のソーシャルメディア

rss
ブログ 石屋の本音の裏話
2018-08-03

木村泰長のソーシャルメディア

rss
ブログ 石屋の本音の裏話
2018-08-03

木村泰長プロのその他のコンテンツ