まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
伊藤華余子

働く楽しさを全身全霊で伝えるキャリアコンサルタント

伊藤華余子(いとうかよこ)

fleur de vie(フルールドゥヴィ)

お電話での
お問い合わせ
090-2345-1044

コラム

キャリアコンサルタントという仕事

徒然なるままに

2018年4月25日

皆様おはようございます、Fleur de vieの伊藤です。

昨夜は鉄人衣笠さんがお亡くなりになられたニュースがテレビを賑わせていました。私が野球に猛烈に関心が出た頃、広島には衣笠さんがいらっしゃいました。広島といえば、衣笠さん、北別府さん、高橋慶彦さんなどがいらっしゃった時期でした。プロ野球を覚えた頃の名選手が亡くなるなんてなんだか信じられません・・・ぎりぎりまで解説のお仕事をされていたから、余計に信じられません。

ご冥福をお祈りいたします。



私はキャリアコンサルタントという肩書きでお仕事をしていますが、誰かのキャリア支援をするお仕事は、私の社会人人生のほぼ全部を占めています。
一体どれだけの方々にお会いし、お話をさせて頂いたかはよくわからなくなりましたが、お会いした方々の顔だったり、ご経歴だったりは意外と記憶していたりします。ああ、こんな方がいらしたなあということを折に触れ思い出したり・・・

キャリアコンサルタントですので、人生の岐路に立つ方と対面します。選択によって人生が変わるわけですから、ひとつひとつ真剣ですし心を込めてお話を伺うようにしています。
私にとっての一時間は日常でも、クライアント様にとっては勇気を出してカウンセリングを受ける一時間。なにかしらもって帰るものがあるように最大限に努めるつもりです。

やりがいもたくさんあります。
クライアント様が笑顔になられたとき。
頑張れそうです、と言ってくださったとき。
すっきりしました、と言ってくださったとき。
志望企業に受かったとき。


あるとき、内定を伝えたら会社に飛んできて思いきり涙を流しながらハグしてくださったクライアント様がいらっしゃいました。
彼女のあの素敵な涙、いまでも忘れられません。


何かの縁があってカウンセリングをさせて頂いた方の未来が一生輝くことを祈らずにはいられません。


先日も、素敵な出逢いがありました。

Fleur de vieホームページ http://www.fleur-de-vie.biz/
キャリアトランプ®名古屋Fleur校ホームページ http://www.fleur-de-vie.info/

この記事を書いたプロ

伊藤華余子

伊藤華余子(いとうかよこ)

伊藤華余子プロのその他のコンテンツ

Share

伊藤華余子プロのその他のコンテンツ