まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
伊藤華余子

働く楽しさを全身全霊で伝えるキャリアコンサルタント

伊藤華余子(いとうかよこ)

fleur de vie(フルールドゥヴィ)

お電話での
お問い合わせ
090-2345-1044

コラム

就活で【私服でお越しください】と言われた時は?

大学生

2018年4月17日

皆さまこんにちは、Fleur de vieの伊藤です。

春らしい気温を感じる季節になりました。今日は少々お天気が悪く寂しい気持ちになりますが、雨降りだとベランダの植木が元気になる気がして(こちらもお水をあげなくて済むのでラッキーな気がして)、また、お休みの日に雨だとちょっと嬉しいような気もして、今日は自宅でベランダから景色を眺め過ごしています。
本当はやらねばならないことはたくさんあるのですが、早朝からジムで体を動かしたのでしゃきっとした気分で過ごせている気がしています。


こんな雨の日の就活は、嫌ですよね・・・私が大学生の時、雨降りだった日に説明会があったのですがなんとなく気のりせず行かなかったことが・・・今思うと最低ですよね。反省をしています・・・

さて、そんな就活の時の服装。基本はリクルートスーツですがたまに私服でお越しくださいという指定を頂くことがありませんか?

「本当に私服でいってもいいんですか」
という問い合わせもたくさんありますが、答えはイエス。私服で行ってください。
あなたの私服を見たいのかもしれませんし、スーツではない素のあなたに会いたいのかもしれません。

では、どんな私服だったら良いのでしょうか。
ここは悩みどころという学生さんが多いわけですが、簡単に言うと、オフィスカジュアルをお勧めします。

オフィスカジュアルとは?


オフィスカジュアルと言われても学生さんにはピンときませんよね。
私が思うのは、綺麗目な私服というイメージです。
綺麗目な私服??
例えば、シャツにチノパン、遊びすぎないデザインのスカート、ワンピ、ボレロ、アンサンブル、カーディガンなど。
落ち着いた色や綺麗な色で派手だと捉えられないようなものがよいのではないかと思います。
デザインが凝りすぎていると仕事で邪魔をすることもあるでしょう。
仕事をするにふさわしいような、初対面の方が嫌な印象を抱かないような、そんな私服で臨まれるとよいと思いますよ。



カタチにはまったスーツや受け答えではあなたの良さが伝わりません。あんな決まったスーツなんて着なくてもいいのになって個人的には思うわけですが(私服の方がその人の人となりが出そうな気がしますが、お金もかかるしそう考えるとリクルートスーツは経済的でいいですね)、就活の期間は人生で見たらごくわずか。あなたの持っているものを出し切って納得のいく就活を進めていってくださいね。
応援しています。



Fleur de vieホームページ http://www.fleur-de-vie.biz/
キャリアトランプ®名古屋Fleur校ホームページ http://www.fleur-de-vie.info/

この記事を書いたプロ

伊藤華余子

伊藤華余子(いとうかよこ)

伊藤華余子プロのその他のコンテンツ

Share

伊藤華余子プロのその他のコンテンツ