まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
伊藤華余子

働く楽しさを全身全霊で伝えるキャリアコンサルタント

伊藤華余子(いとうかよこ)

fleur de vie(フルールドゥヴィ)

お電話での
お問い合わせ
090-2345-1044

コラム

大学生とSNS

大学生

2017年12月27日

皆様こんにちは、Fleur de vieの伊藤です。

クリスマスが終わり、一気に年末モードになりました。
私のところにやってきたサンタさんは手袋をおいていってくれましたので、自転車生活が快適になりました。

学生さんのInstagramには皆様々なクリスマスを過ごしたようで楽しそうな様子がたくさんアップされていましたが、私が大学時代のクリスマスは名古屋港の花火を観にいくことが素敵な過ごし方だったなあと懐かしい気持ちになりました。

しかしながら、SNSを見ながら
「こんなことまでアップして大丈夫なのかな」と心配になることもしばしば。・・・彼女たちの自由ではありますが。
いまはSNSが日常のツールになり、気軽に想いを書き、やりとりをしています。手軽だから思ったままをぶつけ、それにより傷つくことや傷つけることもあるかと思います。
文字だからうまく伝わらないこともあるでしょうし、SNSなら言えるけど直接は何も言い合えなくなったりすることも。

ありがとう、と言うこと
ごめんね、と言うことも直接言えなかったり。

悲しい気持ちをSNSにアップしても、誰もコメントをしてくれなかったら逆に傷つかないのかな、と思い心配になります。

目と目を見ながら会話をすれば伝わることもたくさんありますし、対面だからこそ伝わる想いもあります。

SNSの発達によって広がる人間関係もありますが、そこに没頭することにより見えなくなる世界があることもある気がします。

そんな懸念から、SNSの世界だけでなく対面というリアルな世界でコミュニケーション力を磨く力を身に付けてほしいという思いで授業を組み立てています。
人と話すことで気づくこともたくさんあるはずです。
最近の大学生は、親しくなればぐいぐい心を開いていける力に長けています。

私が授業を通して出逢った学生さんたちの対面コミュニケーション能力が伸びていくことをみるのはとても楽しみです。

Fleur de vieホームページ http://www.fleur-de-vie.biz/
キャリアトランプ®名古屋Fleur校ホームページ http://www.fleur-de-vie.info/

この記事を書いたプロ

伊藤華余子

伊藤華余子(いとうかよこ)

伊藤華余子プロのその他のコンテンツ

Share

伊藤華余子プロのその他のコンテンツ