まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
尾崎辰生

成果にこだわる加圧トレーニングインストラクター

尾崎辰生(おざきたつお)

加圧スタジオ・カシオペア

コラム

運動ホルミシスで体力筋力UPで老化防止(2)・・・~加圧トレーニング 藤が丘 カシオペア~

運動編

2015年3月3日 / 2015年7月19日更新

ホルミシス効果で体力UP

運動ホルミシス効果は運動負荷は体力UP維持に効果的と
前回の続編です

細胞レベルまで深くなりますが。

 活性酸素の大半は酸素を多く消費するミトコンドリアに由来すると考える専門家が多いのですが、必ずしもそうではありません。
各種の酸化酵素の反応によってスーパーオキシドや過酸化水素が産生されます。
実際、運動による抗酸化酵素の誘導にはキサンチンオキシダーゼの活性が必要であることが証明されています。
一般に生体内の活性酸素産生におけるこうした酵素の寄与は過小評価されがちですが、状況によって意味のある寄与をします。

 ところで"適度な運動"とか"激しい運動"とかいう場合、どの程度の強さを言うのでしょうか。
これは個人によって違います。
普段運動をしていない人がいきなり始めるとなると、鍛錬した人には何でもない運動でもかなりの負荷がかかります。
したがって"適度な運動"の程度は人によって、あるいは慣れの程度によって変えるべきです。
ちょっとキツイと感じる程度から始めて時間をかけて少しずつ負荷を増やしゆくのがいいでしょう。
当初は日頃運動をしない方、高齢者などは散歩程度の運動でも加齢関連疾患の遅延には有効であることから考えて、どんな身体活動でも相応の効果が期待出来ると思います。


老化を進める要因である活性酸素もホルミシス様現象を示すとして注目されています。
悪玉とされている活性酸素も状況によっては、そして量が適切なら善玉にもなり得るのです。
なお、ホルミシス作用とは別に、活性酸素は生体内で殺菌や情報伝達物質として必須の役割を果たしていることはよく知られています。

なぜなら、低濃度においては細胞が生きようとするので耐えようする働きができて活発にして適応状態になる場合があることが繰り返し報告されています。

トレーニングすると活性酸素が発生するから、運動は止めた方がいいと言い出す方が見えますが、大きな間違いとお解りですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆予約 お問い合わせ
(予約は第3希望までご記入下さい)
   https://mbp-aichi.com/kaatsu/inquiry/personal/

名古屋市営 地下鉄 藤が丘駅 徒歩2~3分
筋肉量UPと脂肪削減には加圧トレーニングが最適

◆◆◆加圧スタジオ・カシオペア◆◆◆
名古屋市名東区藤が丘132 
地図 ⇒ http://mbp-aichi.com/kaatsu/access/

Tel 050-3027-1840

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

+++++ご案内先+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
加圧トスタジオ・カシオペア
名古屋市名東区藤が丘駅2分
 ☎052-977-4946
【[[加圧トレーニング 名古屋 カシオペア】 WEB検索
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事を書いたプロ

尾崎辰生

尾崎辰生(おざきたつお)

尾崎辰生プロのその他のコンテンツ

Share

尾崎辰生のソーシャルメディア

facebook
Facebook