まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
木幡聡則

住宅の塗り替えに強い一級塗装技能士

木幡聡則(こわたあきのり)

はろーぺいんと

お電話での
お問い合わせ
0120-539-860

コラム

塗り替えに多いトラブルを避ける方法

2013年9月25日

外壁塗り替えのトラブルの中で一番多いのが、「外壁一式○○万円」で契約した場合です。「塗ってくれると思っていたのに塗ってもらえなかった!」という例が多いようです。

事前に書面で塗装部位を明らかにしておくことが重要です。

リフォーム業者やハウスメーカーが下請けに出す場合に起きることですが、営業マンが「全部塗ります」と言ったとしても、それが現場の職人に伝わっていないこともあります。

また、すぐに塗料がはがれてしまうという例もあります。下地処理を適切に行っていなかったり、下塗りを飛ばしたり、材料をけちっている可能性があります。

ある業者は、「一日で3回塗りまで終わった」と言ったそうですが、本当かどうか不安ですよね。写真やビデオで作業が確実に行われたことを証明してもらうのも、不正を防ぐ有効な方法です。

当社では、予め作業スケジュールをお知らせし、お客様がご在宅の場合は、朝晩のご挨拶の折に今日は何の作業をするか、どこまで作業が終わったかを逐一報告します。

ご不在のお客様には交換日記を活用して、行き違いのないように努めています。

色のトラブルも多く聞きます。見本帖からイメージを膨らませるのは難しいので、当社ではシュミレーションソフトを活用したり、大きめの見本を用意したりして、時間をかけ、慎重に色選びを行っています。

私は、トラブルを防ぐには、お客様と職人との意思疎通が十分に図られていることが必要だと思っています。中間に業者を入れず、塗装する職人本人が相談を受け、現場調査を行い、見積書を作成し、色選びに立ち会い、そして実際に塗って行く。

こうした仕組みがお客様のご満足につながると信じ、職人直営の外壁塗装専門店を運営しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■はろーぺいんと
愛知県名古屋市緑区篠の風1-924
TEL:0037-6060-70304(無料通話)
ホームページはコチラ
http://hellopaint.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を書いたプロ

木幡聡則

木幡聡則(こわたあきのり)

木幡聡則プロのその他のコンテンツ

Share

木幡聡則プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-539-860

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木幡聡則

はろーぺいんと

担当木幡聡則(こわたあきのり)

地図・アクセス

木幡聡則プロのその他のコンテンツ