マイベストプロ愛知
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のくらし
  4. 愛知のクリーニング
  5. 中山由紀美
  6. コラム一覧
  7. コインランドリーの真実③~洗っていけない禁止洗濯物の横行
中山由紀美

清潔で安心安全な女性専用有人コインランドリーのコンシェルジュ

中山由紀美(なかやまゆきみ) / コインランドリー運営

美 wash ランドリー fuwalis

お電話での
お問い合わせ
080-7686-6145

コラム

コインランドリーの真実③~洗っていけない禁止洗濯物の横行

2020年10月4日

テーマ:コインランドリーの真実

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ライフスタイル 女性

御覧頂き有難うございます。





ふわりす店舗入口と店内には、上記の御案内を貼りだしております。
当店ふわりすでは、ひどく汚れた不衛生なお洗濯物、おねしょなど し尿がついたもの、伝染性疾病の人のお洗濯物、そしてペットの服や敷物などペットの毛がついたお洗濯物など、衛生法の観点から、コインランドリーで洗っていけない、つまり禁止されているものの持込をお断りしております。
ただし、おねしょなどし尿がついたものの場合は、尿は水に溶けるため、水洗いをして一次処置したお洗濯物、ペットの毛がついたものは、掃除機をかけたり、コロコロ利用で、毛をきちんと取り除いたものなどは、許可をしております。
実は、無人店舗でも、同様に、禁止マークやボードが貼りだされております。
無人店舗だから良いのではありません。
無人店舗でもダメなのです。
現在24時間体制の無人店舗が多く、人が見ていないことを良いことに、禁止行為が横行されているという報告を、お客様からお聞きしております。
他にも、車のフロアマットを洗っていた、排泄物が洗濯機にあった、ノロウイルスの吐しゃ物がついたものを洗ったなど、沢山ご報告を受けております。
無人店舗は、経営者(オーナー)も直前利用者の顔も見えないために、不安要素がいっぱいのリスクだらけなのです。
不安とリスクがあるとわかっている場所で、気軽だから、手軽だからとお洗濯をすることは、本当に危険です。
衛生面でも問題ですが、新型コロナウイルス感染拡大の現状の中で、シンプルに基本に戻って、お洗濯は清潔・安心・安全でなければならないと考えます。
もう一つ、当店ふわりすでは、マスクのお洗濯持ち込みをご遠慮いただいております。
マスクは基本手洗いです。
厚生労働省のホームページでも掲載されております。
ウイルスがつく可能性のあるマスクは、他の洗濯物にうつる可能性があるために、ご家庭の洗濯機でも洗わない方が良いとされております。
面倒だからという声を頂いたことがございます。
ふわりす店主は、毎日数枚つかうマスクを1分で手洗いします。
本当に簡単です。
お客様御来店時に宜しければその方法をお伝えさせて頂きます。





この記事を書いたプロ

中山由紀美

清潔で安心安全な女性専用有人コインランドリーのコンシェルジュ

中山由紀美(美 wash ランドリー fuwalis)

Share

関連するコラム

中山由紀美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-7686-6145

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中山由紀美

美 wash ランドリー fuwalis

担当中山由紀美(なかやまゆきみ)

地図・アクセス

中山由紀美プロのコンテンツ