マイベストプロ愛知
荒川典子

人間関係の疲れを和らげて心を楽にさせる心理カウンセラー

荒川典子(あらかわのりこ)

心理かうんせりんぐ こころ

コラム

誰にも好かれないと思っている方へ

2014年8月26日 公開 / 2018年12月22日更新

テーマ:自己肯定

もしかして、あなたは誰にも好かれていないのでは?と不安に思っていませんか?
実は、その不安のほとんどは、思い過ごしにすぎません。
なぜなら誰にも好かれない人など存在しないからです。ですから、その思い込みを手放したり、自分の都合の良い思い込みに変えることで、あなたに好意を持ってる人に気づきやすくなります。

大切なことは、「誰にも好かれてない」ことを、事実であるかどうかで判断してみることです。決してそんなことはありませんから、事実ではないのです。言い換えれば「あなたのことを好きと思っている人がいる」ということが事実なのです。

しかし、そういわれても、自分が「誰にも好かれない」と考えてしまう人は、そのように考えてしまう原因があるはずです。

たとえば、
人からの愛情を受け取ることができない
人から褒められても、いつも受け取ることができない
みんなに好かれないといけないと思っている
私なんか愛される価値はないと思っている
昔、いじめられた経験があり、全員に無視された
人を信用できない
など、理由はさまざまです。

このように、理由はさまざまでありますが、いつのまにか自分で理由をつけて思い込んでいるのです。「みんなに好かれないから」私は、だれにも愛されないと思い込んでいる可能性はあります。

このような思い込みは、ほとんど事実ではありません。

私たちが、出会う人の中で
私の事を好きと思う人      3割
好きでも嫌いでもないと思う人  6割
嫌いと思う人          1割
ということを聞いたことがあります。

この説によれば、3割の人が、自分に対して好意をもってくれるということです。
だから10人のグループの中にいたら、3人の人があなたに好意をもってくれているのです。この3人の人に目をむけることで、「誰にも好かれない」という感覚には、なりにくいのではないかと考えます。
「誰にも好かれない」という思い込みを「10人のうち、3名は好意を持ってくれている」という思い込みに変えてみるのです。また、「好きでも嫌いでもない人は、基本的にあなたの味方になってくれます。

このように、自分の都合のよい思い込みに変えて、あなたの周りにいる、あなたのことを好きと思ってくれている人や、あなたのことを、大切にしたいと思ってくれている人を、もう一度感じてみてはいかがでしょうか。

きっと、今以上に幸福感がアップするはずです。

どうしても、見つけられないというかたは、ご相談ください。
あなたのお気持ちのご参考になれば幸いです。



関連プログ記事
全ての人に好かれなくてもいい。全ての人と仲良くしなくてもダメな自分ではない。 http://blog.counseling-cocoro.com/cocoro/%E5%85%A8%E3%81%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%AB%E5%A5%BD%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%84%E3%80%82%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%A8%E4%BB%B2/]]

まったりとした時間

この記事を書いたプロ

荒川典子

人間関係の疲れを和らげて心を楽にさせる心理カウンセラー

荒川典子(心理かうんせりんぐ こころ)

Share
関連するコラム

コラムのテーマ一覧

荒川典子プロのコンテンツ