まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
青柳雅也

独自手法で短期解決をもたらす心理カウンセラー

青柳雅也(あおやぎまさや)

カウンセリングルーム アンフィニ

お客様の声詳細

参考になった3

ビジネス・職場

本格的な対面のメンタルヘルスケア

2014年3月8日

男性

①導入のきっかけ
弊社にとって、重視している企業理念として、 「人材は人財」だということです。

企業では熟練の技術者と若い技術者とのコミュニケーションなど、 これから乗り越えるべき点を感じているときに、 カウンセリングルーム「アンフィニ」のアートセラピーと出会いました。 アートセラピーには発見や楽しさがあり、社内でも話題となり、 弊社の初のメンタルヘルスケアの導入に至りました。
②導入の効果
今回、弊社で導入したメンタルヘルスケアの形はこうです。
①全営業所の全社員にアートセラピー
②一部の社員にカウンセリング

アートセラピーでは、社員同士の話題性で距離感を縮めることにもなり、 今の自分と向き合い振り返る、良い時間となりました。
様々な自分への発見があったようで、これだけでも社員の満足度は高かったのですが、 アートセラピーの結果、更にもう一歩踏み出したい社員へのカウンセリングを実施して頂きました。
これにより、社員の中には本当に劇的な変化をした者がおり、 カウンセリングの効果に驚くとともに、大変嬉しく感じました!
また、今回のことで会社として取り組むべき問題に着手するきっかけになりました。
③メッセージ
福利厚生で有りがちな「相談窓口ダイヤル」のような仕組みではなく、 本格的な対面のメンタルヘルスケアを導入する企業はまだまだ少ないですが、 人を「財産」とする企業にとって、取り組む最も大切な一つだと感じました。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

このプロの「参考になった」が多い声

青柳雅也プロのその他のコンテンツ

Share

青柳雅也プロのその他のコンテンツ