マイベストプロ愛知
杉浦繁

デザインや技術をあらゆる面から徹底サポートする建築家

杉浦繁(すぎうらしげる) / 一級建築士

アトリエ繁建築設計事務所

コラム

高齢者の違反は横断歩行者等妨害等違反?1

2020年2月21日

テーマ:建築とは関係ない話ですが。

コラムカテゴリ:住宅・建物

私の母は運転免許で言うところの高齢者です。

もう何十年も毎日車に乗って運転をしています。
車がないと買い物に行くにも病院に行くにもいろいろな教室の先生などもしていますのでそこに行くにも困ります。

都会なんて言っても平日の昼間はバスなんて1時間に1本しかありません、日々の買い物行って帰ってくるだけで1日が終わってしまいます。
東京とは違います。



それでも息子としてやはり危ないようになってきたら車の運転は禁止しなければならないとは思って見守っていますが・・
実際以前はそうやって父や義父の車の運転はやめさせました。

今のところはチャキチャキの元気いっぱいお婆ちゃんで、むしろ私なんかよりよっぽど元気で活動的、そんな心配はまだないようなので毎日車の運転をしています。



それでも何かあったらいけないので昨年、車は自動ブレーキ・急発進防止装置などの安全フル装備車に替えました。



そんな母が先日しょんぼりと電話してきたのです。
「歩行者保護違反」で捕まったと・・
正確には「横断歩行者等妨害等違反」だそうですが。
おまわりさんが点数稼ぎのためにどうにでも違反に出来ちゃうあれです。



何でも交差点で青信号を左折しようと待っていると・・
横断歩道の真ん中でスマホ眺めながら突っ立ってるお姉ちゃんがいたそうで、待っていてもまったく動かない、そのうちに信号が黄色になってしまったのでまずいとその横を曲がったら後ろにいたパトカーに捕まったのだそうです。

母に言わせますと・・
横断歩道の真ん中でながらスマホで歩きもせず赤になっても立ってて良いのか?
おまわりさんは後ろで見てたはずなのに注意しなくて良いのか?
そのまま交差点に止まってたら停止線オーバーの信号無視で捕まえるんだろう?
後ろのパトカーは私が黄色で曲がったんだからあんたは信号無視だろうと。
確かに矛盾は多々あるようです。



母は怒り狂っていますがたぶんどうにもなりません。
何しろ相手は国家権力です。

どこかの首相と同じでなにやってもいいんです。
捕まえる側は。



という・・
まあ、運が悪かったとしか言いようがない状況だったようです。

よくある話ですが、まあ運が悪かったねとなぐさめるしかなかったのです。
違反は違反ですので。



ただ、母が言うには・・
捕まえたお巡りさんの開口一番の言葉が歩行者保護違反ですじゃなくて・・
「免許返納する気はありませんか?」だったのだそうです。

免許ないと困るのでまだその気はありません、そのために息子達とも相談して車を安全装備車に替えましたと返答すると・・
じゃあ違反ですとなったのだそうで・・
じゃあって何よじゃあって。



母は高齢者マークつけるのやめると言い出しました。
あれ付けてるとそれだけで違反にされると・・

う~む・・




Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com
よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/

この記事を書いたプロ

杉浦繁

デザインや技術をあらゆる面から徹底サポートする建築家

杉浦繁(アトリエ繁建築設計事務所)

Share
関連するコラム

杉浦繁プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0568-87-2124

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

杉浦繁

アトリエ繁建築設計事務所

担当杉浦繁(すぎうらしげる)

地図・アクセス