まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
杉浦繁

デザインや技術をあらゆる面から徹底サポートする建築家

杉浦繁(すぎうらしげる)

アトリエ繁建築設計事務所

コラム

何でダイ○ンばっかなのか? 【エアコンってさ・3】

エアコンってさ・3



そんなエアコンなのですが・・
普通は家電量販店で買った方がいいですよ。
でも工事で設置した方がいい場合もありますよ。
ということなのです。



で・・
そんな工事で設置した方がいいかもしれない場合。



なぜだか?
エアコンはみ~んなダイキ○製になります。


なんででしょう?


実は話は簡単です。
工事に関わる空調屋さんが一番安く仕入れられるのがダイキ○ばっかりだからです。


どこの空調屋さんでもみ~んなダイキ○が安いのです。


癒着?
いえいえ、ま~そういうこともあるのかもしれませんが?
そういうことではありません。




みなさん一般の方達はエアコンって言うとやっぱりECOナビのパ○ソニックとか何とかクラスターのシャー○とか日○のシロク○くんとかって思っていませんか?
それはご家庭専用の小型エアコンの場合の話・・



産業用空調機器ではダイキ○は世界シェアNo1です。
つまり空調機器に関しては世界一の会社なんです。




建築の工事に関わる空調屋さんというのは住宅などの家庭用だけを扱っている所というのはほとんどありません。
そういう住宅専門の空調屋さんはそれこそ家電量販店などの仕事をしています。
工事での空調屋さんは普段は店舗やビルやなんかの仕事をしているのです。
逆に言えばそういう空調屋さんしか建築化したエアコンとかは設置できない。


なので・・
どこもダイキ○製品を一番扱うことが多いのです。


結果・・
ダイキ○が安く入る。


ということになります。


なので・・
空調設備工事屋さんで安く出てくるエアコンはダイキ○ばっか・・
ということになり・・


選べません!
他社製品にすると高くなります!
となる。



だから・・
普通のエアコンは工事後に家電量販店で買われた方がお得ですよ・・
ダイキ○が嫌なら・・



ということになってしまうのです。




まあ・・
ダイキ○が製品として悪いことはまったくありませんがね。


残念ながら余計な物があまりついてません。
何とかクラスターとか人を探して足だけ冷やすとか勝手に掃除してくれるとか・・
何しろ本来が産業用空調機器の会社ですので。



ただ、冷房暖房だけなら世界一の会社です。






Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com
よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/

この記事を書いたプロ

杉浦繁

杉浦繁(すぎうらしげる)

杉浦繁プロのその他のコンテンツ

Share

杉浦繁プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0568-87-2124

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

杉浦繁

アトリエ繁建築設計事務所

担当杉浦繁(すぎうらしげる)

地図・アクセス