まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
杉浦繁

デザインや技術をあらゆる面から徹底サポートする建築家

杉浦繁(すぎうらしげる)

アトリエ繁建築設計事務所

コラム

あ~温泉行きたい・・。

徒然に建築日記

2015年2月24日

あ~温泉行きたい・・。




昔・・
そう、もう何十年にもなりますが・・
まだ若かりし頃。


よく建築見学ツアーなんかに行ったものです。
いっときますけど、そんなツアーって実際はありませんから。
勝手にそう名付けて仲間とみたい建物を見に行くだけのことなのです。


はっきり言って我々は貧乏です・・
でした・・
あっ、今も・・?

当時は学生ですし就職しても手取り数万円とかしかもらっていませんので・・
何しろ大先生の所に丁稚奉公しているようなもんですので、今とは隔世の感がある時代だったのです。


でも・・
楽しかったですね、本当に。
夢にむかって自分のやりたいことを必死にやれる時代でした。



そんなツアーに行くと毎日車の中で寝泊まりしながら明日はどこに行こうか、何を見に行こうかなんて考えていたものです。
はっきり言いますが、目的は建物ですのでどこに行っても観光地なんてまったく行きません。
興味が無い・・
ただ、温泉なんかには入りに行きましたね。


お客さんのとある人は・・
我々の建築しか見に行かない旅行の話を聞いて、凄く楽しそうに見えたとかで同じように建築ツアーに行ってみようなんて言って行かれたりしました。
実際行ってみたらけっこう楽しかったっなんて言ってましたね。
はっきりと何か目的を持って行く旅行ってのは楽しいようです。


海外なんかもちょくちょく行きました。
いい時代でした、貧乏なのは自分達だけで廻りはバブルで事務所は儲かってましたから・・


ま・・
まったく興味なければ駄目でしょうが。


好きな建築家の作品とかその時期有名になった建物とか・・
今はいい時代です。
わざわざ行かなくてもネットでいくらでも見れますが、当時はそんなもんありませんし専門誌なんかに載るまではみることが出来なかったのです。


そのせいか知りませんが・・
最近の建築志望の若者はそんなことまったくやらないようです。
就職に必死でそれどころじゃないのでしょうか?
何だかつまんない世の中です。


実際に見なければ・・
そこにいなければ・・

その空間の持つ観念とか感性とか感覚とかはわかりはしないと思うのですが・・


それを、それ以上を創りたいのですから。



そんな建築ツアーですが昨今は昔のようには行きませんし行けません。
どこかのついでには何かあると寄って見に行きますが、わざわざ建築ツアーに行ったりはしなくなりました。
そんな風に好きなようにお金を使えなくなっていますし、興味も違う形になってきているから?


好きと言っても自分が建てることの方に重きがおかれて・・
人の作品を見ることよりも自分ならどうする・・
なんて考える様になってきたからかもしれません。


それと・・
身体がついて行かん。


あれは若いから出来たこと・・
今は旅行行ったらどこかのホテルか旅館で美味いもん食ってのんび~りしたいのです。


あ~
温泉行きたい・・





Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com
よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/

この記事を書いたプロ

杉浦繁

杉浦繁(すぎうらしげる)

杉浦繁プロのその他のコンテンツ

Share

杉浦繁プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0568-87-2124

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

杉浦繁

アトリエ繁建築設計事務所

担当杉浦繁(すぎうらしげる)

地図・アクセス