まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
杉浦繁

デザインや技術をあらゆる面から徹底サポートする建築家

杉浦繁(すぎうらしげる)

アトリエ繁建築設計事務所

コラム

好きな格好でない人もいる・・。 【制服って格好いいよね 3】

徒然に建築日記

2014年11月26日

制服って格好いいよね・・3



ただ・・
それも大手の組織型設計事務所ではまったく違うようです。


だいたい大手さんではみ~んなスーツです。
私の知っている人達はみ~んなスーツや背広です。


前に大手さんで働く何人かの人達とお話ししたことがあったのですが・・
その人達は全員普通のネクタイ背広でした。


もっとお洒落な格好しないの?って聞いたら・・
まあ・・
なんと失礼なことを聞いたのかと思われますが?


会社で決められているのだそうです。
背広にネクタイ着用で派手な格好は禁止って。
その会社はブレザーも駄目らしいです。


は~?
なんで?


何しろ大手組織型設計事務所なのでお客さんも大手企業さんばっかり。
なので相手の担当者さん達がみ~んなネクタイ背広なので絶対にネクタイ背広なんだそうです。


そ~かな~?


私の師匠の事務所でも・・
アトリエ型の設計事務所ではありましたがそこそこに大きくて名古屋では名前も売れていましたので。
そこそこの大手企業さんとたくさんおつきあいがありましたが・・


み~んな好きな格好でしたが?


だいたい会議に行くと大会議場なんかで全員スーツの中に私たちだけ???ってな感じ。
なんも言われなかったし・・
それが当然と思っていましたが?


まあ・・
そもそも・・
そんなこと言われたらっちゅうか決まってたらあっという間に誰もいなくなると思います?
そういう意味でもアトリエって所には個性的な人間が集まってきているのかもしれません。
逆にそうでない人たちが組織事務所には集まっているのかもしれません。




そうでないと発想をする人!
とか・・
デザインをする人!
とか・・
思われないんじゃない?


どう考えてもヨレヨレ背広の人が天才デザイナーには見えないでしょう。


TVの仕事の人とかファッション関係の人たちなんかの創造性の高い職業の人たちなんかも好きな格好してますよね。


組織型事務所ってのはたくさんの個の集まりで集団で設計するので・・
個性があってはいけないのかもしれません。
なので組織事務所の設計はでかくてやりがいはあるのでしょうがつまらない。


だから彼らは建築家・・
とは呼ばれません。

違うか・・?




Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com
よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/

この記事を書いたプロ

杉浦繁

杉浦繁(すぎうらしげる)

杉浦繁プロのその他のコンテンツ

Share

杉浦繁プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0568-87-2124

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

杉浦繁

アトリエ繁建築設計事務所

担当杉浦繁(すぎうらしげる)

地図・アクセス