マイベストプロ愛知
鈴木圭

骨と筋肉を施術して、本来の身体に戻すスペシャリスト

鈴木圭(すずきけい) / 柔道整復師

アームズ整骨院

お電話での
お問い合わせ
0564-53-5322

コラム

あんなにつらかったのに!ばね指のかんたん解消方法!

2022年6月20日

テーマ:バネ指対策

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 筋膜リリース肩こり改善四十肩 予防

こんにちは。アームズ整骨院平松です。

今日はバネ指の痛みの解消方法についてお話していきたいと思います。

はじめに


まずバネ指とは腱鞘炎の一種で指の付け根が痛くなる病気です。

指を深く曲げると付け根で指を動かすためのヒモ(腱)とヒモ(腱)を通しているトンネル(腱鞘)が引っかかるようになり痛みが出ます。

バネ指

なかなか治りが悪く、何カ月も痛みが続いたり、痛い思いをして注射してもなかなか良くならない方をよく見かけます。

注射

そんな方に是非やってもらいたいことがあります。

痛み解消セルフエクササイズ


やり方はとっても簡単。

反対の手で、痛い指の手の甲側の第二関節(PIP関節)の皮膚を軽く引っ張ってください。

そして引っ張ったまま痛い指を曲げてみてください。

付け根の痛みどうですか?

少なくなっていませんか?

この動作を痛みが強くならない程度に何回も繰り返してみてください。

少しずつ指の痛みが軽減してきて、指も動きやすくなってくると思います。

おわりに


おそらく皮膚を戻すとまだ痛いかもしれません。

一日に何回も繰り返していると少しずつ痛くない動きを学習していくので楽になってきますよ。

ぜひ試してみてください。

岡崎市上和田町 アームズ整骨院 オフィシャルHPはコチラ

ご予約、お問い合わせはコチラ

アームズ整骨院 
平松

この記事を書いたプロ

鈴木圭

骨と筋肉を施術して、本来の身体に戻すスペシャリスト

鈴木圭(アームズ整骨院)

Share

鈴木圭プロのコンテンツ