マイベストプロ愛知
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の鍼灸院
  5. 鈴木圭
  6. コラム一覧
  7. 下半身太りとさようなら!新しい外ももの出っ張り改善方法!
鈴木圭

骨と筋肉を施術して、本来の身体に戻すスペシャリスト

鈴木圭(すずきけい) / 柔道整復師

アームズ整骨院

お電話での
お問い合わせ
0564-53-5322

コラム

下半身太りとさようなら!新しい外ももの出っ張り改善方法!

2021年12月17日 公開 / 2021年12月21日更新

テーマ:外ももの出っ張りを医学的視点から改善する

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 美脚脚やせ ストレッチ脚やせ 筋トレ

こんにちは。アームズ整骨院平松です。

今日は前回の続きで、外ももの出っ張りを細くする方法を医学的視点からお伝えしていきたいと

思います。

前回の記事を読まれていない方はこちらから

はじめに


前回にお話しましたが、外ももが出っ張る大きな原因はスウェイバックの立ち方に問題があると

考えています。

スウェイバック

ですのでネットで書かれている他の方法で変わらなかった方はぜひお試ししてみてください。

スウェイバックの特徴


スウェイバック

上の写真にも書いてありますが、理想の姿勢に対してスウェイバックは頭部と股関節が

前方に偏移し、肩が後方に偏移します。

骨盤は後傾し

後傾イラスト

上半身の重心は前方、下半身の重心は前方になります。

前回で書き忘れましたが、お腹を突き出すように下半身の重心を前方に偏移すると

筋肉に依存した立ち方になり、外ももの筋肉が膨隆してきます。

ここでご自身で実験してみましょう。

立ち方による外ももの出っ張りの違い


立って両手で外ももを軽く押さえてください。

押さえた状態でお腹を突き出して、下半身の重心を前方に移動してみてください。

スウェイバック

外ももの筋肉が硬く膨隆してこないですか?

このように下半身の重心を前方で立っている方は、普通に立っているつもりでも外ももの筋肉が

どんどん発達してしまい、外ももが出っ張って太く見えてしまう原因になってしまいます。



逆の実験もしてみましょう。

今度は理想の重心に近づけます。

先ほどのように両手を外ももにあてます。

突き出したお腹を引っ込めて、くるぶしの下に下半身の重心を移動させてみてください。

下半身の骨で立つイメージです。

姿勢の絵

外ももの筋肉の膨隆が少なくなりませんか?

この立ち方が自然とできるようになると外ももの出っ張りが少なくなり、下半身が細く見えるよ

うになりますよ。

スタイルいい女性

この姿勢を維持、自然にできるようになるには骨盤の位置、筋肉のバランスを整えなければいけません。

この姿勢では筋バランスは赤の筋肉が短く硬くなり、青色の筋肉が伸びて緩くなります。

スウェイバック

この赤い筋肉をストレッチなどで柔軟し、弱くなった青色の筋肉を鍛えると骨盤の後傾が改善

し、下半身の前方重心も改善されます。

前方重心が改善されれば、外ももの筋肉の膨隆も収まりやすくなり、太く見えにくくなります。

硬い筋肉のストレッチ方法


ハムストリングス


ハムストリングス

ストレッチ

腰が丸まらないように胸を張って前屈していきます。

下腿三頭筋


下腿三頭筋

ストレッチ

つま先がまっすぐに向くようにストレッチします。

腹直筋、胸椎


胸椎

ストレッチポール

リラックスした状態でみぞおちの辺の背骨を伸ばすようにします。

弱い筋肉のトレーニング方法


腸腰筋


腸腰筋

筋トレ

背中が丸くならないようにももが少し浮く程度持ち上げます。

ももを持ち上げた時に腰が丸まらないように注意です。

大殿筋


大腰筋

筋トレ

踵側でおしりを持ち上げるようにし、肩、腰、膝のラインが一直線になるようにします。

腹横筋


腹横筋

ドローイン

遠くのろうそくの火を消すイメージで口をすぼめおへそをへこましながら息を強く吐いてください。

下っ腹に力が入ってる感覚があればOKです。(今回ボールは無視してください(笑))

終わりに


今回は医学的視点での外ももの出っ張りに対して細くする方法を紹介させて頂きました。

もっと上半身のアプローチも必要なこともありますが、もっと知りたいっていう方はご連絡お待

ちしております。

岡崎市上和田町 アームズ整骨院 オフィシャルHPはコチラ

ご予約、お問い合わせはコチラ

アームズ整骨院 
平松

この記事を書いたプロ

鈴木圭

骨と筋肉を施術して、本来の身体に戻すスペシャリスト

鈴木圭(アームズ整骨院)

Share

鈴木圭プロのコンテンツ