マイベストプロ愛知
鈴木圭

骨と筋肉を施術して、本来の身体に戻すスペシャリスト

鈴木圭(すずきけい) / 柔道整復師

アームズ整骨院

お電話での
お問い合わせ
0564-53-5322

コラム

五十肩改善、簡単10秒ストレッチ!

2021年5月26日 公開 / 2021年5月31日更新

テーマ:ストレッチ

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 五十肩 予防四十肩 予防肩こり改善

□五十肩の簡単改善ストレッチ

岡崎市アームズ整骨院の五十肩改善サムネ皆さんこんにちは!岡崎市上和田町にあるアームズ整骨院 院長 すずきです!

□目次□
・五十肩(肩関節周囲炎)とは
・五十肩の3つの特徴
・五十肩改善3ステップ
・五十肩は痛くない範囲で動かすことが重要

突然痛みが出てくる五十肩。とてもつらいですよね…。今回はその五十肩を改善に近づける簡単10秒ストレッチをご紹介します!

□五十肩(肩関節周囲炎)とは

岡崎市アームズ整骨院の五十肩イメージ画像五十肩の正式名称は「肩関節周囲炎」と言います。主に50代や60代の方々に起こる症状なので、「五十肩」という名前が一般的になったようです。
五十肩の主な原因は、肩の中の筋肉(インナーマッスル)が痩せて衰えることで筋肉が細くなり、動かしづらくなることが原因とされております。

□五十肩の3つの特徴

①夜間痛が出る
五十肩の特徴の一つに「夜間痛」というものがあります。その名の通り夜になると痛みが出てきます。
夜間痛の原因は、夜になり肩が冷えて、さらに動かないという状況が重なると、夜間痛という症状が出てしまいます。

②手が上がらない
五十肩の主な要因、インナーマッスルが痩せて衰えることで筋肉が細くなり、肩の動きに制限が掛かかることで、手が上がらないという状態になってしまいます。

③手が後ろに回らない
肩のインナーマッスルは、特にひねることに作用する筋肉です。このひねるための筋肉は小さく硬くなってしまうことで、手が後ろに回らないという症状に繋がってしまいます。

以上のことが原因となって起きてしまう、五十肩の改善方法をご紹介します!

□五十肩改善3ステップ

まずは、膝の負担にならない柔らかい場所で四つん這いになります。
そして膝を曲げていき、痛みを感じるあたりで止めます。岡崎市アームズ整骨院の五十肩ストレッチ画像岡崎市アームズ整骨院の五十肩ストレッチ画像その体勢で、左右に身体を揺らしていきましょう。
痛みのない範囲で肩の筋肉を使うイメージです、10秒間行いましょう。岡崎市アームズ整骨院の五十肩ストレッチ画像岡崎市アームズ整骨院の五十肩ストレッチ画像
次に、膝を立てた四つん這いになり、痛い方の肩を軸に横に曲げていき、痛みを感じるところまで曲げていきます。
岡崎市アームズ整骨院の五十肩ストレッチ画像岡崎市アームズ整骨院の五十肩ストレッチ画像そして、先程同様10秒間身体をゆすります。岡崎市アームズ整骨院の五十肩ストレッチ画像岡崎市アームズ整骨院の五十肩ストレッチ画像
次は寝た姿勢で行います。痛い方の肩を上にして横になり、痛い方の肩を背中側に曲げていきます。岡崎市アームズ整骨院の五十肩ストレッチ画像岡崎市アームズ整骨院の五十肩ストレッチ画像痛くない範囲で、肩を軸に10秒間揺らしていきます。岡崎市アームズ整骨院の五十肩ストレッチ画像岡崎市アームズ整骨院の五十肩ストレッチ画像

□五十肩は痛くない範囲で動かすことが重要

五十肩のケアで大事なポイントは

・痛くない範囲で筋肉を動かす
・あまり痛みを恐れない

ことです。
痛みを感じながら無理に肩を動かすことはダメですが、あまりに痛みを恐れる意識でいると、筋肉は固く縮んでしまい、さらに痛みを増幅させる結果となってしまいます。
ご自身で痛みのない範囲を理解していただき、今回のストレッチをしていただくことで、肩はどんどん動くようになるのではないかと考えております!

□YouTubeで詳しく解説

アームズ整骨院のYouTubeチャンネル「アームズヘルスケアチャンネル」では、視聴者の皆さんが「今より少しでも健康に近づく」をテーマに動画を投稿しております!

整骨院ならではの身体の不調を緩和させる方法、アスレティックトレーナー(スポーツトレーナー)を活かしたスポーツのお悩みに関する内容、女性必見の健康から美容につながる内容などなど、盛りだくさんの内容でお送りしております。

「アームズヘルスケアチャンネル」はコチラ
チャンネル登録お願いします!

□五十肩を少しづつ改善しましょう!

五十肩の症状は必ず改善に向かうと考えております。今回のストレッチをぜひトライしてみてください!

では、また!

岡崎市上和田町 アームズ整骨院 オフィシャルHPはコチラ

ご予約、お問い合わせはコチラ

アームズ整骨院 院長
鈴木 圭

この記事を書いたプロ

鈴木圭

骨と筋肉を施術して、本来の身体に戻すスペシャリスト

鈴木圭(アームズ整骨院)

Share

関連するコラム

鈴木圭プロのコンテンツ