マイベストプロ愛知
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の鍼灸院
  5. 鈴木圭
  6. コラム一覧
  7. 愛知県の交通事故について考える -交通事故を防ぐには-
鈴木圭

骨と筋肉を施術して、本来の身体に戻すスペシャリスト

鈴木圭(すずきけい) / 柔道整復師

アームズ整骨院

お電話での
お問い合わせ
0564-53-5322

コラム

愛知県の交通事故について考える -交通事故を防ぐには-

2020年10月10日 公開 / 2020年10月27日更新

テーマ:交通事故施術

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 交通事故相談交通事故対応むち打ち 症状

□愛知県は交通事故死者数、全国ワースト1

追突事故岡崎市上和田町にあるコミュニケーションを大切にしたアットホームな整骨院、アームズ整骨院です♪

今回は、アームズ整骨院に来院される患者さんの中でもトップクラスに多いお悩み「交通事故」についてのお話です。

とても残念な内容ではありますが、2020年10月現在愛知県は交通事故死者数が全国ワーストとなってしまっています。(画像をクリックで拡大) 参照元:愛知県警察交通事故死者数

□県内でも岡崎市は死者数ワースト1

(画像をクリックで拡大) 参照元:愛知県警察交通事故岡崎市死者数アームズ整骨院の在る岡崎市を見ると、亡くなった方が11名で区分別でみてもワースト1位となってしまっています(前年+5名)。

□岡崎市が8月に交通死亡事故多発非常事態宣言を発令

この状況を重く受け止め、今年の8月20日(木)~9月19日(土)の一か月間、岡崎市長・岡崎市議会議長・岡崎警察署長の連名による「交通死亡事故多発非常事態宣言」が発令されました。
(詳しい内容はアームズ整骨院の地域ブログ「ブーログ」へ)

□時間帯と年代、状況別

(画像をクリックで拡大) 参照元:愛知県警察時間別死者数年齢別死者数交通事故死者数の最も多い時間帯は午後18時~22時の間、年齢は65歳以上の高齢者の方となっています。状況別死者数状況別を見ると、歩行者の方が最も多い状況です。

□「午後18時~22時」「高齢者」「歩行者」がキーワード

これまでの内容をまとめると、午後18時~22時に歩いている高齢者の方に意識して、早い時間からライトを点灯し車やバイク・自転車を運転することで、交通事故を防げると推測できます。

交通事故が減ることで、交通事故で亡くなる方を減少させることが出来ると感じます。

「意識」を持つ

車やバイク・自転車を運転する際に、「必ず歩行者や運転の苦手な人は居る」と意識を持つことが大切と感じます。

外部には常に第三者が居ることを意識し、譲り合いの気持ちを持ち、余裕のある運転を意識することでこれ以上の被害を防げるのではないでしょうか。

交通事故のケガについて

むちうちしかしながら、交通事故は予期せぬ時に遭遇していまうものではないでしょうか。

命に別状はないにしても、日常生活に支障が出てしまうケガに悩まされる方々はとても多いと感じます。

アームズ整骨院では、そんな交通事故のケガに対し、まずは「しっかりとした問診」をすることを心がけております。
それは、患者さん自身も気付いていない本当の問題を洗い出す為です。問診患者さんの本当の問題を見つけ出し、患者さんに適した「オーダーメイド施術」を行います。

□交通事故で多いケガはやっぱり『むちうち』!のコラムはこちら交通事故治療
さらに交通事故のケガだけではなく、「慰謝料問題」までもカバーしております。お金に関して本格的で様々な研修も経験し、専門弁護士とも提携しており、あらゆる問題に対し対応可能となっております。

□交通事故遭遇時、対応マニュアル!のコラムはこちら

□知らないと損!!!交通事故での慰謝料計算と弁護士特約!のコラムはこちら

岡崎市で交通事故のケガや慰謝料問題でお悩みの方は、是非アームズ整骨院へご相談ください。
しっかりと対応し、あなたのお悩みに対しサポートいたします。

-交通事故に関するコラム-

□交通事故遭遇時、対応マニュアル!

□知らないと損!!!交通事故での慰謝料計算と弁護士特約!

□交通事故で多いケガはやっぱり『むちうち』!



アームズ整骨院の交通事故・むちうち施術はコチラ

アームズ整骨院 オフィシャルHPはコチラ

ご予約、お問い合わせはコチラ

アームズ整骨院 院長
鈴木 圭

この記事を書いたプロ

鈴木圭

骨と筋肉を施術して、本来の身体に戻すスペシャリスト

鈴木圭(アームズ整骨院)

Share

鈴木圭プロのコンテンツ