まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
梅本泰則

お店を元気にするスポーツショップコンサルタント

梅本泰則(うめもとやすのり)

121(ワン・トゥー・ワン)コンサルティング

お電話での
お問い合わせ
052-916-7108

コラム

リーダーシップを発揮して部下から尊敬される

従業員の「やる気」を引き出すには、あなたのリーダーシップも大きな要素です。

そのリーダーシップについて考えてみます。

リーダーシップを発揮するのは、なかなか大変です。


A市のスポーツショップで、こんなことがありました。

ある時から、その店の店長は店の不平不満を私にもらすようになりました。

一方、店主は私に店長の不満を言うようになりました。

この店の店主は、とても勉強熱心で、業界でも理論家で通っています。

店長もキャリアが長く、能力の高い人です。

恐らく、何かの原因で二人はお互いの意見がすりあわなくなってしまったのでしょう。


例えば、

「もっと売れる商品を仕入れればいいのに」と店長がいえば、

店主は「売らなければならない商品を売ってくれない」と不満をこぼします。

こうなると、お客様は敏感です。

店主と店長が反目しあっていることは分からないまでも、どうも雰囲気がおかしいと感じます。

よくないですね。


結局、店主は店長を解雇しました。

その結果、大きな戦力ダウンです。

他の店員さんを店長に引き上げたものの、前の店長ほどの力量がありません。

売上が下がったのは当然の結果でした。

このように、うまくリーダーシップが発揮されないと、お店の経営にさえ影響がでてきてしまいます。

そうならないためには、どうしたら良いのでしょう。


まず、一番大切なのは、あなたみずからが「やる気」を持つこと。

そして、それを部下に見せることです。

あなたに「やる気」が無いとは思いません。

ただし、油断をしていると、部下はあなたの行動をやる気がないように見てしまうことがあります。

商売や私事で、ちょっとしたトラブルがあったり、うまくいかないことがあったりした時は注意して下さい。

あなたは、いつも元気にしていることが大切です。


次に、必要なのは、部下に愛情を持つことです。

愛情を持っていれば、自然と部下を褒めます。

そうすれば、喜んで仕事をしてくれます。

また、たとえ厳しく接したとしても、愛情さえあれば、部下は分かります。

愛情にあふれたリーダーシップで、部下を引っ張っていきましょう。


そして、リーダーとしてあなたは部下から尊敬をされる努力をしなければなりません。

この上司ならついて行こう、と思わせるリーダーを目指すことです。

これは、自然に出来ることではありません。

そのためには、普段から自分の人間力を鍛錬する必要があります。

常に勉強をする気持ちを持ち続けるべきです。

いつも自分を鍛える努力をするべきです。

そうした態度が、部下からの尊敬につながっていきます。


A市の店主には、ほんの少しだけ、こんなリーダーシップが足りなかったのかも知れません。

ぜひとも、あなたにはすぐれたリーダーシップを発揮してもらい、お店の発展につなげていって欲しいと思います。

お客様の声はこちら

コンサル事例はこちら

この記事を書いたプロ

梅本泰則

梅本泰則(うめもとやすのり)

梅本泰則プロのその他のコンテンツ

Share

梅本泰則プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
052-916-7108

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

梅本泰則

121(ワン・トゥー・ワン)コンサルティング

担当梅本泰則(うめもとやすのり)

地図・アクセス

梅本泰則プロのその他のコンテンツ