まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
梅本泰則

お店を元気にするスポーツショップコンサルタント

梅本泰則(うめもとやすのり)

121(ワン・トゥー・ワン)コンサルティング

お電話での
お問い合わせ
052-916-7108

コラム

従業員教育で顧客満足度が向上

あなたのお店では、従業員教育はどのようにされているのでしょうか。

スポーツショップの一日は、とても忙しいです。
あれもこれもしなくてはなりません。

そんな中で、従業員の皆さんを教育する時間を捻出するのは大変なことです。
接客の仕方、商品知識、陳列の方法、経理に関することなど、その場その場で教えることは、たくさんあります。

でも、それにも限界があります。
あなたの一日の業務も大変忙しいですし、なかなか開店時間中にはそんな時間は取れません。

ましてや、計画的にそして体系的に教育するのは至難のわざです。
こうした問題を解決するためには、外部の力を借りると良質な従業員教育が出来ます。

たとえば、各種公的機関の開催する研修会やセミナーを活用するのです。
従業員の皆さんのレベルを上げるために、外部のセミナーや研修に、どんどん参加させようというわけです。

効果は、レベル向上ばかりではありません。
やがては、「お客様の満足につながって行く」という効果があります。

どうして、お客様の満足につながるのでしょう。

まず、セミナーや研修会に出席することによって、新しい知識の習得ができます。
当然、セミナーなどで語られる事例はスポーツショップの事例ではなく、他業界のものです。

また、セミナーではいろいろな業種の人や、違った立場の人が参加します。
お店とは違った世界や人々に交わることで、ものの見方が広がります。

そんな体験を積み重ねることで、彼らの能力は確実に向上していきます。
その結果、仕事の満足感度が上がっていくのです。

ここが大切なポイントです。
彼らにとって、自分の技術や能力が向上することは、とても嬉しいことなのです。

従業員の皆さんが満足をすると、それがお客様にも伝わります。
同時にサービスレベルも向上していきます。

これによって、お客様の満足度が向上していくのです。
従業員の満足度があがり、お客様の満足度があがれば、業績は向上します。

そのためにも、是非、計画的な従業員教育をしてください。

とはいっても、そんな費用は無い、と言われるかも知れません。
大丈夫です。

世の中には、無料や安価で良質なセミナーや研修をしてくれるところがたくさんあります。

例えば、「中小企業基盤整備機構」「中小企業振興公社」「商工会議所、商工会」「ドリームゲート」などの機関が、そうです。
その気になって探すと、その講習内容は多岐にわたっていることが分かります。

例えば、新入社員研修、販売実務研修、ビジネスマナー研修など、実に内容が充実しています。
これらが無料もしくは安価で受講できるのです。

最初は、従業員の中には受講を嫌がる人も出るかもしれませんが、受講すれば大抵の人は満足します。
強制的にでも参加をさせるといいです。

セミナーや研修で従業員の戦力をアップして、一人でも多くのお客様を味方にしましょう。

お客様の声はこちら

コンサル事例はこちら

この記事を書いたプロ

梅本泰則

梅本泰則(うめもとやすのり)

梅本泰則プロのその他のコンテンツ

Share

梅本泰則プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
052-916-7108

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

梅本泰則

121(ワン・トゥー・ワン)コンサルティング

担当梅本泰則(うめもとやすのり)

地図・アクセス

梅本泰則プロのその他のコンテンツ