まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
梅本泰則

お店を元気にするスポーツショップコンサルタント

梅本泰則(うめもとやすのり)

121(ワン・トゥー・ワン)コンサルティング

お電話での
お問い合わせ
052-916-7108

コラム

レターコンテスト

今、あなたのお店では、どんな店頭プロモーションをされているでしょうか。

ここに一つ面白いプロモーションがあります。
それは「レターコンテスト」です。

お客様に、ブランドや商品、スポーツなどに関する手紙を書いてもらい、その中の優秀な方に賞品を差し上げる、という方法です。

プロモーション期間中に対象商品を買ったお客様に、レター応募用紙を差し上げます。
そこには、「この商品や同じような商品またはスポーツで、あなたが体験したことや感動したことを、お手紙でお寄せください」という依頼文を載せます。

もちろん、「応募された方の中から、優秀者には豪華賞品を差し上げます」ということを付け加えておきます。
このプロモーションが成功するかどうかは、賞品にかかっています。

賞品は、お客様が「欲しい」と思うものでないとダメです。
例えば、「イチローのサイン入りユニフォーム」とか、「Jリーグ1日マネージャー体験」といったものがいいでしょう。

とにかく、そのスポーツをしている人なら宝になりそうなものや、体験してみたいと思われることを考えます。

そして、何か思いついたら、メーカーさんに相談です。
メーカーさんは、仕事柄いろいろなコネクションを持っています。

ですから、そのメーカーさんの力を借りるといいです。
相談すれば、メーカーさんがアイデアをくれることもあるでしょう。

問題は、その賞品にお店の経費をかけないことです。
きっと、メーカーさんが格安か無料で引き受けてくれるものがあります。

首尾よくその賞品が決まればチラシを兼ねたレター応募用紙を作ります。
プロモーション期間が終了したら、応募作品の中から優秀者を決め、当選の発表です。

せっかく行ったコンテストですから、有効に活用しましょう。

店内で表彰式を行うのもその一つです。
その様子を写真に撮って、店内に飾ります。

応募作品は、ニュースレターやチラシの形で公開します。
お店の内外に、徹底的に知らせるのがいいです。

そして、次は賞品を受け取ったお客様の取材をします。
その賞品で、どんな体験をしたか、どんな感動があったかをレポートするのです。
これも、お店で公開します。

このレターコンテストは、もっと活用の仕方があります。
それは、応募いただいたレターそのものを活用するのです。

お客様に書いていただいたレターの内容は、自分の体験談もあれば、商品への思いなどもあるでしょう。
ということは、ここに書かれた内容には、お店のPOPに採用できるキーワードやフレーズがたくさんあります。

つまり、お店で一生懸命考えなくても、お客様がPOPの文面のヒントをくれるのです。
それはお客様の生の声ですから、その方が一層共感を得られるPOPになります。

そして、最後に忘れてはいけません。
このプロモーションに協力をいただいたメーカーさんには、必ずレターの内容をお伝えしましょう。

きっと、メーカーさんの今後の戦略に役立つはずです。

お客様の声はこちら

コンサル事例はこちら

この記事を書いたプロ

梅本泰則

梅本泰則(うめもとやすのり)

梅本泰則プロのその他のコンテンツ

Share

梅本泰則プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
052-916-7108

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

梅本泰則

121(ワン・トゥー・ワン)コンサルティング

担当梅本泰則(うめもとやすのり)

地図・アクセス

梅本泰則プロのその他のコンテンツ