まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
梅本泰則

お店を元気にするスポーツショップコンサルタント

梅本泰則(うめもとやすのり)

121(ワン・トゥー・ワン)コンサルティング

お電話での
お問い合わせ
052-916-7108

コラム

ネットショップで売る(後編)

前回、スポーツ業界での経験が無い経営者が始めたネットショップのことを紹介しました。
4年間で本当に素晴らしい店になりました。

その秘訣は、ビジネスへの「思い」、「顧客の明確化」、「こだわりの品揃え」にあると申し上げました。
しかし、それだけではありません。
まだまだ秘訣がありますので、ご紹介します。

この店が、品揃えと平行して力を入れているのは、当然ながらウエブサイトの充実です。
いかにお客様が心地よく滞在してくれるか、という視点で作られています。

実際の店舗でも、店内に入りやすいデザインや、回りやすくて見やすいレイアウトを工夫しますが、それと同じことです。

また、人気(ひとけ)を感じさせたり、店内の賑わいを感じさせるように心がけています。

商品の陳列にも工夫がされています。
掲載する商品の写真は、それぞれのメーカーさんから提供してもらったものを転用するようなことはしません。
一品ずつ、自社のスタジオで写真撮影をしたものを掲載するのです。

ウエアは専属モデルを使って、撮影します。
実に丁寧で手の込んだ作業です。

それぞれの商品紹介文も気持ちがこもっています。
ここまで手間をかけないと、お客様に商品の良さが伝わりません。

そして、このショップは無料の会員制をとっています。
その会員さん同士が情報交換出来るようになっているのです。

会員さんと経営者とも、気軽に会話をしています。
ショップを通じて、一つのコミュニティーを作っているのです。

このことは、本当に大切なことです。
お客様をファンにするには、実に有効的な方法です。

それに加えて、月に3回発行するメールマガジンがあります。
この内容が、本当に面白いです。

経営者の失敗談や、トラブルがよく書いてありますから、読者は親近感を持ちます。
その後に、限定商品や人気商品の紹介をすれば、思わず購入してしまう方も多いはずです。

そしてまた、購入した商品の発送のしかたにも秘密があります。

その一つが包装です。
このショップは、メーカーさんや問屋さんから入荷した商品をそのままお客様に配送することはありません。

入荷したものを、一旦包装から取り出します。
それを、再びお店のオリジナルの化粧箱に入れなおしてお送りするのです。

そのうえ、もう一工夫してあります。
化粧箱には、ショップのスタッフから、手書きのお礼の手紙が入っているのです。

ていねいに、お客様に感謝の気持ちを伝えます。
これも手間のかかる作業です。

良いと思ってはいても、なかなか出来ることではありません。

売り方の秘密はまだまだありますが、これくらいにしておきましょう。
要は、お客様を大切に思い、どうしたら満足や感動を与えられるかを真剣に考えているからこそ、出来ることです。

このお店が急成長している秘訣は、こんな所にありそうです。
あなたのお店も、このショップのような取り組みをしてみてはいかがでしょうか。

お客様の声はこちら

コンサル事例はこちら

この記事を書いたプロ

梅本泰則

梅本泰則(うめもとやすのり)

梅本泰則プロのその他のコンテンツ

Share

梅本泰則プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
052-916-7108

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

梅本泰則

121(ワン・トゥー・ワン)コンサルティング

担当梅本泰則(うめもとやすのり)

地図・アクセス

梅本泰則プロのその他のコンテンツ