まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
梅本泰則

お店を元気にするスポーツショップコンサルタント

梅本泰則(うめもとやすのり)

121(ワン・トゥー・ワン)コンサルティング

お電話での
お問い合わせ
052-916-7108

コラム

お客様の記念日

私の誕生日には、何件かのお店から「誕生祝」のはがきが届きます。
実は、これは凄いことなのです。

何が凄いかといえば、そんな「誕生祝」を出すことの出来る「お店の方針」が凄いのです。

今回いただいたはがきの中には、数年前に行ったきりのお店もあります。
このお店は、「誕生祝のはがき」を出すことの意味や効果を良く分かっているのでしょう。

私には、顧客登録をしているお店が数多くありますが、
その店は何のために顧客登録申し込用紙に、私の誕生日を書かせるのでしょうか。

「誕生祝」のはがきを送ってくる店は、ほんのわずかです。
だからこそ、このたった一枚のはがきに値打ちがあります。

これを、他店との差別化と言わずして、何と言うのでしょうか。

では、この「誕生祝はがき」は、どんな効果をもたらすのでしょう。

まずは、「日頃のご愛顧への感謝」をお伝えすることが出来ます。
そして、「当店はあなたのことを大切に思っている」ことを伝えられます。

日頃の感謝は当然ですが、それを「誕生日」という、「特別な日」に届けることに意味があります。
「感謝の気持」が、よく伝わります。

次に、お店から足が遠のいているお客様には「思い出してもらう」効果があります。

お客様は、スポーツショップに年に何回足を運ぶのでしょうか。
きっと、年に1~2回というお客様も多いことでしょう。

こうしたお客様には、日頃から連絡をとっておかないと、忘れられてしまいます。
ですから、はがき1枚で、お店のことを思い出してもらうのです。

そして、何といっても重要な効果は、「購入につなげられる」ことです。

商売としては、ここが最も重要です。
はがきが売上につながってこそ、本来の目的が達成されます。

とはいっても、はがきであからさまに商品を売りつけるのは逆効果です。
あくまで、はがきは「お祝いカード」なので、購買につなげるには、
お客様に来店をしていただく仕掛けをします。

例えば、「届いたはがきを持参すれば、お祝いの品がもらえる。」とか、
「手持ちのスポーツ用品を無料で修理する。」とか、
お客様をお店に来ていただくような工夫をします。

お客様に来ていただければ、もう、しめたものです。
そこには、販売のプロのあなたと、お客様の目に適うスポーツ用品が揃っているのですから、
きっと購買につながることでしょう。

こうしたチャンスは、「誕生日」ばかりではありません。
お客様には、もっと色々な記念日や特別な日があります。

「結婚記念日」、「入学」、「進学」、「卒業」、「出産」、「開業記念日」などいろいろです。
そうした日にあわせて、「お祝いのカード」を贈ることが出来れば、一層お客様との距離が近くなります。

他店との差別化ができ、その上、売上につながるのですから、
早速、今月のお客様の記念日にあわせて、お祝いカードを送りましょう。

お客様の声はこちら

コンサル事例はこちら

この記事を書いたプロ

梅本泰則

梅本泰則(うめもとやすのり)

梅本泰則プロのその他のコンテンツ

Share

梅本泰則プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
052-916-7108

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

梅本泰則

121(ワン・トゥー・ワン)コンサルティング

担当梅本泰則(うめもとやすのり)

地図・アクセス

梅本泰則プロのその他のコンテンツ