まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
梅本泰則

お店を元気にするスポーツショップコンサルタント

梅本泰則(うめもとやすのり)

121(ワン・トゥー・ワン)コンサルティング

お電話での
お問い合わせ
052-916-7108

コラム

大型店は怖くない

大手の大型スポーツ店が近くに出来て、地元のスポーツショップが閉店した、
という話がよくあります。

しかし、それが閉店の原因なのでしょうか?

私は、大型スポーツ店の広い売り場に行くと、いつも思うことがあります。
「お客さんは、本当に満足しているのだろうか?」

確かに、大型店の品揃えは凄いです。
陳列什器も立派ですし、商品展示も見事です。
価格も、値ごろ感を演出しています。見るべき点は沢山あります。

でも、何か物足りません。

一番気になるのは、売場に販売員がいないことです。
どこかで「いらっしゃいませー」と大声で叫んではいますが、
何故か近くに姿がありません。

たとえ、店員さんの姿が見つかっても、彼らはいつも商品整理をしているばかり。
ほとんど、私に興味を示しません。

そこで、時々、思い切って商品のことをたずねてみます。
「このランニングシューズは、どんな特徴があるの?」
「このシューズの○○システムとは、どんな機能なの?」

質問がだんだん細かくなると、かの店員さんは「ちょっとお待ちください」と
いって、ベテランの社員のところに飛んでいきます。

実は、これらの現象に、大型スポーツ店の弱みが凝縮されているのです。

大型店が商品の品揃えや展示陳列に熱心なことは、よく分かります。
でも、販売員の接客能力には無関心なようです。

もっと言えば、顧客の声や要望には、大して関心が無いのではないか、
とさえ思えます。

また、私は大型スポーツ店のカード会員にもなっていますが、
一度たりともDMが来たことはありません。
本当に不思議です。

これに比べて、中小零細のお店には、沢山の強みがあります。

まず第一は、お客様とのつながりです。
あなたは、来店されるお客様の家族構成さえ知っています。

その次は、あなたの卓越した商品知識です。
永年積み重ねてきた商品知識は、ダテではありません。
お客様に合わせてアドバイスをすることなど、いとも簡単なことです。

そして、三つ目に、地域のコミュニティーと一体になっていることです。
あなたは、地元のソフトボール大会やテニスイベントを世話しています。

また、全国大会で優勝した自慢のバレーボールチームのユニフォームは、
あなたの店でそろえたものです。

あなたの店は、一人一人のお客様の顔を見ながら、丁寧で親切な売り方をしています。

これらのことは、大型店が出来ることではありません。
お店の大きな強みです。

ですから、大型店が出店してきても、少しも怖くはありません。
それどころか、大型店の出店はチャンスです。

なぜなら、大型スポーツ店が、広い商圏からお客様を呼んでくれるからです。
あなたのお店にとっても、新規顧客を増やすチャンスとなります。

この機会に、今まで以上に、あなたのお店の強みや良さを際立たせることもできます。
決して大型店を恐れず、相手の弱みを知り、自店の強みを活かすことを考えましょう。

お客様の声はこちら

コンサル事例はこちら

この記事を書いたプロ

梅本泰則

梅本泰則(うめもとやすのり)

梅本泰則プロのその他のコンテンツ

Share

梅本泰則プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
052-916-7108

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

梅本泰則

121(ワン・トゥー・ワン)コンサルティング

担当梅本泰則(うめもとやすのり)

地図・アクセス

梅本泰則プロのその他のコンテンツ