マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

(高2女子・冬期講習)「句と節がワカッテイナイ」一つ一つ覚えて行こう!!

2023年12月28日 公開 / 2024年2月3日更新

テーマ:●高3理系女子「明治大、赤本」演習コース

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

「句と節」「分詞構文」「関係詞節」「等位接続詞」「赤本は5行」

2023年12月27日(水曜日):
◆高2女子マンツーマン受験英語クラス:
◆12月、第5回:

(正規の授業時間)17時30分~20時30分:
*途中休み時間に生徒が持参した「おやつ」をいつも通りにとって「栄養補給」。

(無料・授業延長)22時まで。
*生徒のやりたい時間まで、一つ一つ、演習。

(用紙)受け取りました!

(1月の用紙)・・・・・・受け取りました!

「仮定法の例文暗記テストの、つづき」は、延期。

◆「仮定法のテスト」のつづき・・・・・・「暗記がまだできていない」とのことで延期。

(生徒の現状)あせらずに、一つずつ、マスターする:

▼(必要なら)以下・・・・・・プリントアウト:
*********************************
*********************************
【最重要】:

◆「句と節」の暗記と理解:
・・・・・・「わかっていない事」が多いので、生徒が購入した「★ピンク色の基礎長文問題集」の「句と節の理解」を進めた。

◆「等位接続詞」:
・・・・・・「働きを考える習慣」を、教え込んだ。

◆「品詞」:
・・・・・・考えないと、いつまでも、英文が、正確に、読めません。(★あなたの志望校では、「正確に英文が読める力」が、要求されています。)

◆「分詞構文」:
・・・・・・これは「★副詞句」の一つです。生徒が「★基本公式(基本文)」を覚えていないので、「★7つの基本重要文」を演習しました。これは、早いうちに、暗記しましょう。

◆「赤本」のつづき:
・・・・・・以上の演習のあとに、「赤本」を読もうとしましたが、「句と節の理解」ができていないために、「5行進むのが、ようやっと」でした。

【以上のまとめ、アドバイス】
★★★あせらずに、一つ一つ、覚えていこう。
★★★「句と節」を、マスターしない限り、思うようには、読めないので、順次、「文法」を覚えていこう。
*********************************
*********************************

(やった5行の英文)徹底的に、復習:理解、反復音読:

▲生徒が、「まったく、ワカッテイナイ」ということが、判明。
▲復習を、じっくりと。
以下:

▼プリントアウトして、ノートに、貼った方が、いいですよ。(以下)
**********************************
**********************************
● The coat reminds us that
here was a man
who sweated and left stains
on his clothes,
who physically felt the cold,
and whose wife spent hours
carefully and neatly sewing up
the tear
still just visible on the right-hand
side .
************************************
*生徒がワカラナカッタ文法等:以下:
【復習1】●remind の熟語は?
【復習2】●この that・・・は「何節」?
【復習3】● here was ~ の「S」は?
【復習4】● who・・・は「何節」?
【復習5】●この文に「関係詞節(★形容詞節)」
は、いくつある?
【復習6】●「関係詞節(★形容詞節)」を
「つないでいるモノ」は、何?
*●どういう「公式」で「つながれて」いるの?
【復習7】● sewated の直後のand(等位接続詞)
の「働き」は?
【復習8】● who・・・で始まる「関係詞節
(★形容詞節)」の「節を、ちゃんと、つかむ」
習慣を。その練習(復習)をしてください。
【復習9】● whose wife ・・・で始まる
「関係詞節(★形容詞節)」の「節を、ちゃんと、
つかむ」練習を。
*▲「ルール32」のプリントの文
を、暗記しましょう。
【復習10】● spent・・・の公式は?
*▲上巻131を、暗記しましょう。
【復習11】● carefully and neatly
という「副詞」は、どこに、かかるか?
答え・・・・・・直後の現在分詞にかかる。
【復習12】●sewing ・・・は、「何句」?
*どうやって「何句」かを判断する?
【復習13】● still just visible・・・で始まる
部分は、「何句」?
*その「働き」は?
********************************
********************************

(分詞構文)やった7つの基本文を声に出して言う。

***************
***************
【分詞構文の、公式・・・・・・学ぶ手順】:

(先週のページ)
▼必要なら、プリントアウトして、ノートに、貼りましょう。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/5151131/
*************************
*************************
(分詞構文の、基本文7つ):
・・・・・・覚えたら、
・・・・・・英語で言ってみよう。

●1●「若いので、彼女は決して明日について心配しない。」
●2●「彼は、英語の歌を歌いながら、その通りを歩いて行った。」
●3●「その生徒たちに囲まれて、その先生は昔話をした。」
●4●「その新聞を読みながら、彼は昼食を素早くとった。」
●5●「その新聞を読んでしまうと、彼は昼食を素早くとった。」
●6●「彼の父親が亡くなっていたので、彼は勉強して働かなければならなかった。」
●7●「何を言うべきか分からなかったので、彼女は黙ったままでいた。」
***************
***************

(生徒がプリントしてきた)英単語、英熟語もやった!

▼「GMARCH対策」小テスト:

明治大学入試対策、小テスト(出題者:井川治久先生)

(音読復習の時間)足りていますか?

★★★「音読復習」についても・・・・・・面談で、お話しします。

(授業のペース、どうですか?)次回の3者面談で、お聞きします

次回・・・・・・「親子面談」:

★★★授業のペースは、いかが、ですか(?)

★★★いま、一番大切な「句と節の基礎固め」の途中です。

★★★生徒が「覚えないうちに、進む」と、また、1学期に、やり直しになるので、

★★★当座は、「生徒のペースで、進めるしかない」でしょう。

★★★「句と節」が「頭に入れば」・・・・・・自習力も、向上します。

・・・・・・もし、授業のペースを、もっと、遅くした方が良ければ、

・・・・・・3者面談で、お聞きします。

では、3者面談で。

(塾長・・・・・・井川治久)

(本日の演習風景)スナップ:2023年12月27日:高2女子

井川塾・受験英語学院「冬期講習」赤本演習

(年末恒例)福袋:

「福袋」・・・・・・ひとり一袋、今週に、進呈しました。

*****
*****

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. (高2女子・冬期講習)「句と節がワカッテイナイ」一つ一つ覚えて行こう!!

© My Best Pro