マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

(井川先生直伝)受験勉強を本気で始めた日から「成功の秘訣」

2023年12月16日 公開 / 2024年2月3日更新

テーマ:●高3理系女子マンツーマン週2コース

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

(高2生)

◆本気で「受験勉強」を始めた日

からは、

◆「自分がやった教材」を、ためて行くこと。


・・・・・・今までは、

▲中間テスト、期末テストのたびに、やった教材を、「放置」

してきた人が、

大半です。

▲「受験英語」で、いちばんイケナイのは、「やりっ放し」

です。

「浪人」を繰り返している人の多くは、「やりっ放し」

です。

*********************************
*********************************
◆「受験勉強を本気で始めた日」からは、

★★★「ちゃんと、やった、教材」は、ノートや、ファイルに、「ためて」行き、

★★★「同じ教材」「同じノート」「同じファイル」を、定期的に、繰り返し、音読して、「自分にとって、当たり前のモノ」=「自分の記憶」になるように、努力すること。
**********************************
**********************************

・・・・・・これが、

「受験英語の勉強」で、「成功する秘訣」

です。

・・・・・・・井川塾長自身の「受験勉強体験」においても、

・・・・・・井川塾長の「教え子たち」の受験勉強体験においても、

「成功のポイント」となっています。


・・・・・・そもそも、「人生」それ自体において、

「★自分がちゃんとやったモノを、モノにしていく」こと

以外に、

「成功の方法」は、あるでしょうか(?)

**********************************

なお、

最後に、注意点:

★★★「ちゃんとやった英語の教材」というのは、「文法・品詞・構文」「単語・熟語」「発音」「読み方、訳し方」が、ちゃんと学習できたモノ

を、指します。


2023年12月15日

塾長:井川治久(早大英文科OB。開成OB。豊島区の生まれ。)


*****
*****

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. (井川先生直伝)受験勉強を本気で始めた日から「成功の秘訣」

© My Best Pro