マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

(浪人生)偏差値35からの受験英語(第6回)生徒が元気に!

(1浪生)偏差値35からの英文法(第6回)

2022年5月14日(サタデー・イーブニング):
◆1浪生「マンツーマン受験英語」特訓:
(17時から~20時半まで)
*途中休み時間数回。

先回の「カウンセリングの効果」もあってか、生徒が「やる気」!

◆先回の「カウンセリング」の効果
もあってか、

今日は、
★★★生徒が「やる気満々」で、良かったです!

(生徒が)「4月の授業の復習」を、進めてきました!

・・・・・・生徒が、
●先回までの「復習」
を、進めてきました。

「英熟語」も進めているとのことで、質問したら、即答できました

●「英熟語カード」も、自分で進めているとのこと。

★試しに、「6コの英熟語」を質問してみたところ、5コが、正解でした。順調のようで、安心しました。

「英単語」も、「アプリ」で、進んでいるとのことで、ナイス!

●「英単語」も、「ターゲットのアプリ」で、進めているというので、いい感じになってきたのかな!と思います。

生徒は「暗記力」を持っているので、あとは「継続すること」です

★★★「暗記力」自体は、生徒が、持っているので、「自信をもって、できるだけ進めて行けば良い」と思います。

★「継続」が、何よりも、大切。

・・・・・・「継続は、力なり」

という言葉を、毎日、常に、念頭に、おきましょう。

(今日の授業では)基本文法「品詞」「句」「節」の理解へ。

・・・・・・今日の授業では、
◆「品詞」
◆「句」
◆「節」
の理解を、
★1から、基礎の基礎から、始めました。

(生徒が)「今日は、ココまで」という所まで、着実に進めた。

・・・・・・そうして、
●生徒が、「今日は、ココまでにします」という時間まで、進めました。

「復習・小テスト」を、生徒が、読みたいと!

・・・・・・この「マイベストプロ東京」の「井川治久塾長のページ」に、また、「小テスト」を、書いておこうか(?)

と、生徒に、聞くと、
●「書いておいてください!」
という返答だったので、

・・・・・・以下に、
▼「本日の復習・小テスト」
を、
書いておきますね。

(本日の・授業でやったこと)復習用・小テスト:

***************************************
***************************************
◆本日の・復習・小テスト:

・・・・・・自宅で、プリントアウト、OK!

(1)●「何が私に起こったか」
(2)●「私の身に起こったこと」
(3)●「何が私に起こったかは、私にはわからない。」
(4)●「私の身に起こったことに、私は驚いている。」
(5)●「それを聞いて驚いています。」★プリント(ルール16)。
●「それを聞いて気の毒に思います。」
(6)●「・・・ことを知っている」★プリント(ルール21)。
(7)● 「私は風邪を引いてしまったと思う。」●「それは、いけませんね。」★問題集。
(8)●「あなたのコンピューターのモニターをじっと見ること」
(9)●「あなたのコンピューターのモニターをじっと見ながら」
(10)●「あなたのコンピューターのモニターをじっと見ているその女の子」
*****
(11)●「分詞構文」とは?★プリント(ルール6)。
(12)●「不定詞の副詞的用法」とは?★プリント(ルール16)配布。
(13)●「名詞節を作る接続詞の that 」とは?★プリント(ルール21)配布。
(14)● what は、何詞に、なり得るのか?★授業ノート。
**************************************
(15)●「現在完了形」とは?★プリント(ルール48)
▲「過去完了」のプリントも配布しました。(ルール49)。
(16)●「どんなスポーツが、一番好きですか。」
(17)●「~が好きだ」
(18)●「~の方がより好きだ」
(19)●「Aの方がBより好きだ」
(20)●「たまたま~する」★上巻5。
(21)● I can't tell ~ .
(22)●「風邪を引く」★注意点は?
(23)●「風邪を引いている」
(24)●「より多くの~」「もっと多くの~」
(25)● plenty (    ) ~ ★同意の熟語は?★注意点は?
(26)●「2ダースのペン」
(27)●「たくさんの勇気」
(28)● 「勇気のある」
(29)●「~を励ます」
(30)●「勇敢さ」
(31)●「勇敢な」
(32)●「有名な」
(33)●「名声」
(34)●「試合は終わっている。」
(35)●「試合は、すべて終わっている。」
(36)●「歴史全体を通して」
(37)●「歴史上」
(38)●「日本中で」
(39)●「私は体中がかゆい。」
(40)●「数多くの~」★熟語。
(41)● a (    ) deal of ~

その他は、ノートを、音読・復習・暗記しよう。

「英熟語50」「英単語120」のプリントも配布しておきました

◆英熟語50プリント。
◆英単語120プリント。
◆英単語スペリング80プリント。
***************************************
***************************************

(本日の)マンツーマン授業:演習風景スナップ!



(質問があれば)ノートに「メモ」しておいて、次回に、どうぞ。

(井川治久・塾長:研究室):
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

*****
*****

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. (浪人生)偏差値35からの受験英語(第6回)生徒が元気に!

© My Best Pro