マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

早稲田の英語長文読解で、思考力をつけるには、答えを聞かないこと!

2017年5月19日 公開 / 2020年1月13日更新

テーマ:早稲田大学、慶応大学、受験、塾、勉強法

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2017年5月18日(木曜日):
更新日:2020年1月13日:
◆ナマ授業・日誌コラム: 
パソコンで、じっくりと、お読みください、
◆井川塾長プロフィール:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

5時間かけて、早稲田大学の入試英語長文の復習テストを、仕上げました!

午前8時から、「午後の授業で配布する◆早稲田大学入試の英語長文のプリント&復習テスト」を打ち始めました。

プリントを打つときは、「プリントには打たない自分自身の趣味の語彙研究」も併行して行うのが長年の習慣なので、気が付くと、5時間が過ぎ、時計は13時になっていたのです。

オリジナル・プリントは、教室でのみ、配布します!

なんとか、2枚のプリントが出来上がったので、13時30分からの授業で、配布しました。

◆(註):このプリントは、教室でのみ、配布します。井川塾の生徒、専用です。

生徒にとっては、ものすごく難しい!?早稲田の教育学部の英語長文!

演習授業では、
「早稲田大学・教育学部の英語長文」 を、
★生徒のペースで、演習し、詳細に解説して、
★添削。

生徒にとっては、ものすごく難しい問題文であったようです。
ですから、授業時間が、相当に、かかりました!
でも、完全に、自力で理解できるまでになったようですから、よかったです。
あとは、復習、そして、反復音読ですね!

◆longer invasive species を読むには、語彙力、文法力、思考力の3つが不可欠!

たとえば、生徒が悩んだ箇所を、多数ある中から一つ、ココに、紹介しますと、
長文中の
◆ longer invasive species
という部分。
◆何が、言いたいか、わかりますか???
それは、
◆ longer が、「形容詞」であるか、「副詞」であるか???
◆ longer は、「形容詞」にも、「副詞」にもなり得る!!!
◆ longer が、「形容詞」の場合と、「副詞」の場合とでは、意味が異なる!!!
◆ longer が、「形容詞」であるか、「副詞」であるかは、・・・・・・「前後関係」から、決まる!!!
ということは、
★「正しい読解力」を持つためには、「語彙力」 「文法力」に加えて、「思考力」が必要!!!

▲「先生」から「答え」を聞いてしまったら、「思考力」はつかない!

そして、
▲「先生」から、解説(答え)を聞いてしまったら、ワカルに決まっている。・・・・・・(X)
▲「自力で」考えた事には、ならない。・・・・・・「自力で」考えないと、「思考力」は、伸びない。・・・・・(X)
だから、
★★★ 「自力で」考えて、見て!!!!

★でも、最初のうちは、「考え方」を、教わるしかない。だから、教室にきてください。

・・・・・・そうは、言っても、最初のうちは、なかなか、「自力で」考えられないものです。
・・・・・・だから、今日は、私が、「考え方」を、ていねいに、教えました。
★★★英語長文を、100題ぐらい、読みこなさないと、「思考力」は、つきません。

こんな演習を、
毎回、★真剣勝負で、やっています。 
1984年~2020年において、毎年、ずっと。

「思考力」、「考え方」を習いたい人。あと、1~2名、募集中。

教室に「空き」があります。
今が、チャンス! 
習いたいという高校生、中学生、浪人生、小学生。あと、1~2名だけ、募集中です。
◆井川塾・受験英語学院:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
●遠方からの通塾を、歓迎します。
●習いたいという気持ちがあれば、子供と相談の上、お電話下さい。生徒のレベルに合わせて、さまざまな学習スキルを、教えます。 乞うご期待。

コラムの、つづき: パソコンで、どうぞ!

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/59593/

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 早稲田の英語長文読解で、思考力をつけるには、答えを聞かないこと!

© My Best Pro