マイベストプロ大阪
森山幹予

書に集中し心を解放する事と想像力を養う事の大切さを伝える書家

森山幹予(もりやままさよ) / 書家

オフィスBEAU

コラム

パフォーマンス書道の魅力♡

2024年5月9日

テーマ:森山幹予 書・アート教室

コラムカテゴリ:スクール・習い事

いつもありがとうございます♪

先日もご夫婦でパフォーマンス書道に来られました!
お二人で色々会話しながらとても楽しそうに練習しておられました♪
お互いに褒めあったり、悔しがったり(笑)しながらもたくさん書いておられました。

そして
パフォーマンス書道に魅力を感じてくださる方が、増えてきております♪
とても嬉しいです♡


私も自分で 大きな和紙に書くのはすごく好きなんです。
そんな
パフォーマンス書道の魅力について皆さんに色々と聞いてみました。


*大きな和紙に大きな筆で書く体験は他ではなかなかできない
*その上 全て準備されてるので自分では何も用意しなくてもいい
*普通の半紙に書くのとは違い バランスをとるのは難しいけど、書けた時の喜びが大きい
*書く時は凄い緊張。書き終わると高揚感とその後の緩和が癖になる
*太い筆の掠れ感が たまらなく好き。好みの掠れになった時の嬉しさがまたたまらない
*書いたことがないから無理だと思ってたことが自分にも出来た!と言う喜びが溢れてくる
*達成感が大きい
*書いてるとき無心になる
*感情を太く大きな筆にぶつけられる気がする


などパフォーマンス書道の魅力についてたくさんの感想を頂いています。
これこそが
私が目指す 心の解放です!


日々の色んなストレスから心を解き放ち 
新たな自分を見つけて頂いたり
小さな自信の積み重ねを パフォーマンス書道を通して 得て頂けたらと思います♡



ご夫婦の体験の様子です♪

初めは普通の半紙で文字のイメージをつかみます。


二枚書かれました。綺麗な筆の運び。
一枚目より二枚目の方が 力強いですね。




全く書道はしたことがないとのこと。
イラストレーターと言うお仕事柄なのか
バランス感覚、筆の入り、白場(しろば)の活かし方が凄くてビックリしました。





是非皆様にも体験して頂きたいです♡
ではまた~!

この記事を書いたプロ

森山幹予

書に集中し心を解放する事と想像力を養う事の大切さを伝える書家

森山幹予(オフィスBEAU)

Share

関連するコラム

森山幹予プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪の文化・教養・カルチャー
  5. 森山幹予
  6. コラム一覧
  7. パフォーマンス書道の魅力♡

© My Best Pro