マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

手作りアートの世界~クラフトフェスタ2021ご報告

2021年7月12日 公開 / 2021年7月13日更新

テーマ:クラフトフェスタ 手作りアートの世界

コラムカテゴリ:くらし

『 クラフトフェスタ2021 』~手作りアートの世界~

 昨日、皆様方のご協力の元、せとうち花倶楽部合同作品展『 クラフトフェスタ2021 』~手作りアートの世界~が無事に終了いたしました。2021年5月~6月には、岡山県にも緊急事態宣言が発令され、県の施設は閉鎖、作品展の開催も出来ない状態でしたが、何とか6月末に緊急事態宣言が解除され、少しずつですが、ワクチン接種も始まった事もあり、予定通り『 クラフトフェスタ2021 』が開催出来、こうして無事に終了できました事、本当にありがたく思っております。

せとうち花倶楽部合同展

『 クラフトフェスタ2021 ご報告 』

 2021年の今年は、感染予防の為体験会を中止とさせて頂き、今まで体験会を楽しみにお越し頂いていた皆様方には申し訳ない決断となりましたが、その分ご来場頂きました皆様方には今まで以上にゆっくりと作品一点一点をご覧頂き、作品本来の奥深さを味わって頂けたように思います。

来場者人数は、途中岡山県にも大雨警報が発令された事もあり、会期全体では二年前の約半数以下という状態ではありましたが、足元が悪い中ご来場いただいた皆様方にはとても感謝しております。
 
【 クラフトフェスタ 2021 】
~手作りアートの世界~
■会期:2021年7月6日(火)~7月11日(日)
■会場:天神山文化プラザ  第2展示室
(岡山市北区天神町8-54 )
■入場無料



『 手で作るアート…命ある生花と共に… 』

 先代の頃から継続している作品展。ふしぎな花倶楽部が創設された翌年から毎年、一年に一度せとうち押花会の作品展として、押し花の展示会を開催。押し花は花本来の美しさを永く楽しむために生まれました。花や植物を育てるところから、押し花制作は始まります。2021年の今年は初心に帰り、作品そのものの良さをじっくりと感じて頂ける展示会になったように思います。又、会場にはお庭に咲いた花を持ち寄って下さり、そっと命ある生花が作品をより引き立ててくれました。



 押し花の先生方がせとうち花倶楽部の要となり、今は新しいハンドクラフトのアイテムとして、様々なクラフトの合同作品展として開催できるようになりました。今年は、岡山県天神山文化プラザで、『クラフトフェスタ』(せとうち花倶楽部合同作品展)を始めて10年の節目を迎えました。今までつながり続けてきた伝統も変化を始め、今こそ大切な物と変化する物を見極めながら、新しく進化していく時代へとなりました。今新たに注目されている『 手作りアート 』と言うキーワードと共に、これからもこの『 クラフトフェスタ 』が『 手作り 』の楽しさに触れて頂ける機会になればと思っております。

《 インストラクターの皆様方へ… 》

インストラクターの先生方におかれましては、昨年より引き続きコロナ禍における制限された中で新しい生活様式を取り入れながらのサロン活動等、まだまだ従来のような環境には戻れない中、この度せとうち花倶楽部の合同作品展『クラフトフェスタ2021』にご協力いただき、本当にありがとうございました。
    
手作りアートの力で、少しでも皆様方が元気に、皆様方の笑顔溢れるような明るい場を作りたいと思い、準備をすすめてまいりましたが、6月には岡山県にも緊急事態宣言が発令され、今年もどうなるかギリギリまでわからない状況の中、何とか開催出来ました事、これもすべて各アイテムのインストラクターの先生方のご協力あってのことだと感謝しております。

まだまだ大変な中、展示会開催にあたり、作品制作、準備、搬入、搬出、また受講生様はじめ、様々な方々へのお声かけ等、ご支援ご協力を頂きまして本当にありがとうございました。



最終日は、数日前まで雨の予報でしたが、ありがたい事にとてもいいお天気に恵まれ、マスク姿ではありますが、皆様笑顔で無事に終了出来ました事、この場をお借りしてご報告させて頂きます。

最後になりましたが、クラフトフェスタ開催にあたり様々なご配慮頂きました関係各所の皆様方本当にありがとうございました。これからも皆様方にお楽しみ頂ける企画提案が出来るよう、日々精進してまいりたいと思います。


          せとうち花倶楽部 
      クラフトフェスタ実行委員会


※これまでの『クラフトフェスタ』については…
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/?jid=3300133

お問合せは…
主催:せとうち花倶楽部(086-242-6116) まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 大中英嗣
  6. コラム一覧
  7. 手作りアートの世界~クラフトフェスタ2021ご報告

© My Best Pro