マイベストプロ大分

コラム

絵画は癒しであり、勇気をくれ、辛い過去をも明るくする(オーダー絵画紹介)

2018年1月23日 公開 / 2019年12月8日更新

テーマ:制作例(オーダー絵画)

コラムカテゴリ:ビジネス

このマイベストプロの取材をしていただき、
これまでの活動を振り返る機会を得て、
気付かせていただいたことがあります。

私を紹介して頂いた記事の最初の方にも書いてますが、

「絵は人が哀しみのどんぞこにいる中でも、
寄り添い、前に進む力を与えてくれるのではないか?」

描いている本人が言うのはとてもとてもおこがましのですが、
これまでを振り返ると、僕が求めたわけでもなく、
そういったご依頼がたくさんあったことに気が付きました。

どれも大切な仕事なのですが、
その中でも、元仕事の同僚から依頼されて、心に残っている作品を紹介させて頂きます。




こちらの作品は、ご家族の住まれていたお庭で、幸せいっぱいのご家族を絵にしたように思うかもしれませんが、
実は、お父さんが抱っこしている子は、イメージの赤ちゃんです。

というのも、

この絵を描く何年か前に、
出産に失敗し、死産してしまったらしいのです。

いつも仲良くさせていただいて、とても明るく楽しい素敵なご家族だったので
まさかそんな辛い過去があったとは知らず、本当にびっくりしたのですが。。

僕が独立をしてすぐに、ご注文を頂き、
実は、、ということで、話を聞かせていただきました。

死産してからは、とても辛く悲しい日々が続き、
それからご家族がどこか暗い日々を過ごしていたそうです。

その辛くて暗いその時期のイメージを、絵で明るく変えてほしい。。

そういったご依頼でした。

そして、ちょうどご依頼を頂いた春に、
ぽかぽか陽気の中、
ご自宅のお庭の畑で、花が満開の中、取材をさせて頂き、

息子さんたちの大好きな電車が通る瞬間まで、みんなで待ち、
その電車も絵の中にしっかりと入れました(^^)

畑があり、路線も側にあるとても素敵な家でした(^^)

完成し、おとどけして、壁にかけると

一番辛い思いをされていた奥さんも笑顔でとても喜んで頂き、
思いを込めて描いた分、喜んで頂けて本当によかったなぁ~!!と本当に思いました。

その後、下に2人のお子さんが生まれ、

大家族で、新しい日々を送られています(^^)

数年前に別の県に引っ越されたのですが、
電話でお話ししていたら、
新しい家でもこの絵を飾ってくださっているらしく
近所の方から「いい絵だね~!!誰に描いてもらったの??」と言われるそうです(^^;)

本当に絵描き冥利に尽きる、とても有り難いお言葉でした(^^)

写真ではなく、絵でしかできないこと。
絵だからできることってこういうことかもしれないなぁ~。
と強く思った仕事でした(^^)
ありがとうございました!!

オーダー絵画制作についてはこちらをご参考ください。
オーダー絵画について
空間ペインターのその他の作品などを紹介しているホームページはこちら。
http://www.kukanpainter.com

この記事を書いたプロ

芳賀健太

絵画の力で人の心を豊かにし、見える世界を変えるプロ

芳賀健太(空間ペインター)

Share

関連するコラム

芳賀健太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8401-7502

 

制作時や打合せ中は電話に出られない可能性がありますのでご了承ください。
また、営業電話はお断り致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

芳賀健太

空間ペインター

担当芳賀健太(よしがけんた)

地図・アクセス

芳賀健太のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-05-10
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のビジネス
  4. 大分の制作・クリエイティブ
  5. 芳賀健太
  6. コラム一覧
  7. 絵画は癒しであり、勇気をくれ、辛い過去をも明るくする(オーダー絵画紹介)

© My Best Pro