マイベストプロ宮崎
大脇健志

体を動かす楽しさから運動神経の発達をサポートするプロ

大脇健志(おおわきけんし) / スポーツ講師

WAVE宮崎

コラム

小学生から大人まで 速く走る パフォーマンスUPの体作り ペア体幹トレーニング

2024年4月25日 公開 / 2024年5月2日更新

テーマ:速く走る 練習

コラムカテゴリ:スクール・習い事

小学生から大人まで 速く走る パフォーマンスUPの体作り 

今回は親子で出来る、体幹トレーニングです。

お付き合い頂けると嬉しいです。

体幹トレーニング
よく聞きますよね。

調べるとたくさんの体幹トレーニングが出てくると思います。
簡単そうなのもあれば、難しそうなものまで様々ですが、このペア体幹トレーニングはペアでするにでちょっとした楽しみとしっかり全身に効く体幹トレーニングです。

楽しみながら効果があるならやるしかないですね。

部活やクラブのウォーミングアップにもおすすめですよ。

お手軽にできるのでチャレンジしてみて下さいね。

◯プランク横押し
◯腕立て前押し
◯プランク上押し


プランク横押し


名前の通りプランクの姿勢になり、ペアの人が横から押します。
押してる人に負けないように全身を固めてプランクの姿勢で押し返します。

しっかり体が固められないと押し返せず負けてしまいます。

【全身が使えることがパフォーマンスUPにつながります】




腕立て前押し


次は腕立て姿勢から前押します。ペアの人が肩も押します。
全身で動くことは勿論ですが、足首を固定して足の力を使うのもポイントです。



体重移動を感じられると更にいいですね。


プランク上押し


次は腕立ての姿勢からペアの人が上から押します。
負けにように上へ押し返します。
これも全身を固めて、呼吸を止めないように。

3種類ともベースは一緒です。



おすすめのペア体幹トレーニングでした。

楽しみながら速く走る練習になれば最高ですよね。

体幹が強くなると

【大きな走り】や【素早い動き】や【負けない体】になっていきます。

動画で見るとイメージしやすいかなと思います。

https://youtube.com/shorts/pmOpuUcjRUo


速く走れる楽に走れるようになるには色々な方法練習がありますが、その1つに体幹トレーニングもあると頭の片隅にでも覚えてもらえると嬉しいです。

WAVE宮崎は小中学生陸上クラブですが、小学生〜一般のパーソナルレッスンも行っております。
クラブは無料体験やってます。
クラブの練習風景はInstagramにアップしてますので、覗いてみて下さいね。

フォローして頂けると嬉しいです。
素直に喜びます。

クラブ日記も更新中です。

お役に立てれば幸いです。

今回はこの辺で。

この記事を書いたプロ

大脇健志

体を動かす楽しさから運動神経の発達をサポートするプロ

大脇健志(WAVE宮崎)

Share

関連するコラム

大脇健志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7446-9694

 

レッスン中は対応できかねるため、折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大脇健志

WAVE宮崎

担当大脇健志(おおわきけんし)

地図・アクセス

大脇健志のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-05-09
rss
クラブ日記
2024-05-10
instagram
Instagram

大脇健志プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のスクール・スポーツその他
  5. 大脇健志
  6. コラム一覧
  7. 小学生から大人まで 速く走る パフォーマンスUPの体作り ペア体幹トレーニング

© My Best Pro