マイベストプロ神戸
藤井雅人

質屋・目利き鑑定のプロ

藤井雅人(ふじいまさと)

加古川・藤井質店

コラム

No.25 貴金属の売り先は自分で決める。

2012年1月12日 公開 / 2014年8月1日更新

コラムカテゴリ:くらし

今日、「京都市伏見区68歳女性殺害事件 貴金属買取業者の21歳男を逮捕」と
いうニュースがありました。多くのマスコミが取り上げた貴金属の「押し買い」業者。
貴金属買取業者、誰もが心配していたことが起こったのです。事件発生は昨年の
12月。貴金属を買取に来ていた業者に女性が殺害されました。その動機、「指輪
の買い取りを断られ、奪おうと思った」というもの。


お客様宅を訪問して貴金属を買い取ることは、古物商としては何ら問題のないこと
ではありますが、相場を大きく下回る価格を提示する買い叩き、また売る気のない
客に対して取引を強要するなど道を外れた者が「押し買い業者」と呼ばれています。

表題の【貴金属の売り先は自分で決める】とはどういうことか!?
あなたは突然に訪問してきた見ず知らずの人間に、一部とはいえ財産である金や
プラチナを見せて良いと思いますか?査定は無料だから見せるだけなら大丈夫!
そんな気持ちになりがちですが、これを裏返せば...見ず知らずの他人に「私はこれ
だけの貴金属を自宅で常に保管しているんですよ。」とご丁寧に教えてあげている
という捉え方もできます。今回はこれが事件に繋がったとされています。では、どう
すればリスクを回避して貴金属の取引ができるのか?その答えが「貴金属の売り
先は自分で決める」ということ。つまり「突然やってきた人は相手にしない」というの
が1番ということ。そして売りたいときは、信頼できる買取窓口へ足を運ぶ。外出が
困難な場合は、同じく信頼できる業者に出張依頼をする。これしかないのです。

2011年下半期、マスコミまでもが大騒ぎした「金」の高騰。それにより、急増してきた
「押し買い」のトラブル。突然の訪問者から身を守るのはご自身とご家族だけ。取引
にはくれぐれもご注意ください。また居座りや恐喝、買い叩きなどの被害にあった場
合、同じ地域にお住まいの皆さんが同様の被害にあわないためにも、勇気を出して
最寄りの警察や消費生活センターへ通報してください。特に高齢者がおられるご家
族やお知り合いの方は、注意伝達を徹底するようにしましょう。


過去のコラムは「藤井質店ブログ<質屋日記>」でもご覧いただけます。
http://pawnfujii.floppy.jp/staff/cat13/


□■ 加古川・藤井質店
  〒675-0066
  兵庫県加古川市加古川町寺家町162
  079-422-2255
  http://www.pawn-fujii.jp(ホームページ)
  http://www.pawn-fujii.jp/i/(モバイルサイト)
  http://pawnfujii.floppy.jp/staff(ブログ)
  http://pawnfujii.floppy.jp/staff/mobile/(モバイルブログ)
  http://twitter.com/kakogawa78fujii(ツイッター)
  http://www.facebook.com/78fujii(Facebookページ)

この記事を書いたプロ

藤井雅人

質屋・目利き鑑定のプロ

藤井雅人(加古川・藤井質店)

Share

藤井雅人プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫のリサイクル・買取り
  5. 藤井雅人
  6. コラム一覧
  7. No.25 貴金属の売り先は自分で決める。

© My Best Pro