マイベストプロ群馬

コラム

フォントデザイン

2024年4月10日

テーマ:My Works

コラムカテゴリ:ビジネス

私の仕事やデザインへの考えをまとめたMy Works 第3回です。
今回はオリジナルで作るフォント(文字)の話です。

私は仕事にあわせて、オリジナルのフォントをデザインするところから始めることがあります。例えば、これはオリジナルで制作したフォントの一例です。

フォントデザイン

このフォントは、2020年にBEAMS JAPANのギャラリーにて開催された、アーティスト倉科昌高さんの展覧会用に制作したものです。会場のサイン、図録の表紙などに使用しました。主役の倉科さんの作品を邪魔しない、記号的で、シンプルで、グラフィックとして美しいこと。作品シルエットをもとにしたマークのアイデアとマッチさせることを目指して作ったフォントです。

タイプフェイスデザイン

FONT DESIGN

当然TPOにあわせて、既製フォントを使用することもありますが、オリジナルフォントも併せて使うことは、既製フォントだけでデザインするのと違い、自分のデザインのオリジナリティを生むことができていると思っていますので、今後もユニークなフォントは増えていくのだと思います。

この記事を書いたプロ

七字卓馬

群馬でロゴ制作からイベントまで相談できるデザインのプロ

七字卓馬

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

七字卓馬プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ群馬
  3. 群馬のビジネス
  4. 群馬の制作・クリエイティブ
  5. 七字卓馬
  6. コラム一覧
  7. フォントデザイン

© My Best Pro