マイベストプロ福岡

コラム

SL人吉が引退しちゃいました

2024年4月24日

テーマ:エッチングミラー

コラムカテゴリ:くらし

小学生で図工の時間に描いたSLを今でもはっきり覚えています。
あの煙を表現しようと、何度も何度も塗り重ねて、画用紙の表面が荒れてカスが出だしたので、
それ以上塗ってはいけないと諦めて止めた悔しい記憶です。

SLを正面から撮った写真を元に描いていたのだけど、どうしても連結部分でカクンと折れたように見えてしまい、
何度も何度も下描きしては消していたので、その段階で画用紙を痛めていたのでしょう。

今ならばトレーシングペーパーを使ったりして、紙を傷めずに描けるのに。
テクニックは覚えたけれど、子ども時代の方が面白い絵を描いていたと思います。

と、前置きが長くなってしまったけれど、今SLを描いております。



試作で鏡に彫ってみました↑

彫っただけでは見えにくいので色を付けてみました。
鏡は写りこみがあるので画像が2重になってしまいます。
裏から彫ると2重にはならないけれど、彫ったのか印刷なのかイマイチ分からないです。

どちらで作るのかは好みの問題になってきます。




試作を作っていろいろ考えながら、今↑を元にSLを描いています。
子ども時代を思い出しながら描いているので、気分はタイムマシンに乗った感覚です。
(分かりにくい例えです(;^_^A)

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. SL人吉が引退しちゃいました

© My Best Pro